2月も早いもので2週目が終わりますね。
だんだん日が伸びて、気温も暖かい日も出てきてコートなしでも歩ける日が多くなり
春が近づいているのを、じんわり感じています。


そしてこの時期は、不動産屋としてはもっとも忙しい時期です。
去年はコロナの影響で3月の移動が、すっとんで
引っ越しする人が6月、7月、それ以降になりました。


今年はそういう影響があるのか・・・・?
と思ったのですが今のところ、例年通りの安定した忙しさです。

コロナなのに、いつも通り。
そんな毎日が本当にありがたく、嬉しいです。

IMG_0453

ひたち野うしくのアパート新築工事が始まっています。








IMG_0451

基礎工事の前に土地を整地して土台を作ります。









ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう

友だち追加




おかげさまで、アパートの契約も順調に決まっております。
ここ最近は、アパートの内見も多くバタバタと忙しいのですが案内件数に応じて、契約も増えています。

特に全体的な需要は多いのに、供給が少ない「一戸建てタイプ」が決まっています。


今の郊外に住みかえるニーズもあって、都心で仕事をしている人が
「業務はテレワークになったのでつくばから通います。」
という人も何人か来ていました。


合わせてリフォーム工事も忙しくなってきたので、契約が決まった物件の修理、退去したところの修理と連日や業者間をつないで対応しているので、いつも以上にバタバタです。


その他の業務として、ウィークリーマンションも水戸市を中心に年度末に工事をする業者さんがまとめて借りてくれてるので、予約が取りづらくなっています。

野田市近郊も都心からのアクセスの良さ!?なのかほぼ満室の状態です。

小山やつくばは余裕があるので、不思議です。


エリアによっては、年度末に向けての需要がバラバラなので空室状況も全然違います。
そういう点では、リスク分散としては助かってるのかな・・・・。


うちの仕事エリアが茨城、栃木、千葉と県をまたいでいるので各都道府県の工事予算のかけ方や工場地帯の業務集中具合も違うでしょうし、つくばは国の機関が多いため、予算の締め切り具合による違いもあるのかもしれません。


テナントは春先に向けて今のところは退去はほとんどなく、新たに入居が決まってます。
業界としては国や県などに保険をもらえるような業界が多いのは、時代の流れですかね・・・。


つくばは都心のテナントガラガラになってきたような、ニュースで言われているほど悪くありません。テナント内見も数件あるので春先に向けて商売を新たにはじめようとする方もチラホラいます。


これは都心ほど家賃や人件費も高くなく、人が極度に集中する大きな商業ビルがあるわけでもないので
「この一帯、みんながテレワークでいなくなった。」
という状況ではなく、茨城は完全な車社会なので良くも悪くもソーシャルディスタンスが保てているのでコロナの影響が少ないのだと思います。


そう思うと、都心で家賃が高く、電車のアクセスが良い人が密集するエリアほど
今回のコロナの影響が高かったんだと思います。



レンタカーは例年この時期は軽トラックの予約が多かったのですが、今年は予約があまり入っていないです。


おそらく引っ越し時期が未確定だったり、緊急事態宣言の延長などで移動時期や春からの仕事やイベント予定がはっきりしないのが原因かもしれません。


軽自動車のレンタカーは、いつも3月ごろは春休みや卒業旅行、レジャーに貸し出されるんですが、今年はまだそういう予約は少ないです。
まぁ、うちの場合2ヶ月、3ヶ月などの長期の人が多いので、いつもの常連さんが安定して来てくれる感じです。貸し出し方のせいだと思いますが・・・。

レジャー用の短期のレンタカー会社は、おそらく苦戦してるのではないでしょうか。。



そういう意味で、今年は例年より業務が2月3月に集中していないので助かっている所はあります。



そうやって振り返ってみると、コロナと付き合いだして・・・・・1年。
社会の流れも変わりましたよね。


ホワイトカラーと言われる、頭脳労働者はもっぱらテレワーク。
現場を回る、私たちのような仕事はテレワークというのは限界があるので
そこまで浸透していませんが、うちでもテレワークができる環境は整えました。

・・・・・




・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんです。

できるようになったんです。


ホソダ興産でも、オンラインで打ち合わせができるようになったんです!

みなさんのお持ちのスマホからでも特に何も設定しなくても、打ち合わせできるんです。
ホソダ興産のトップページ
にも掲載ありますが何もインストールすることなく、ただスマホでリンクを押すだけで弊社とつながります。画面を開くと資料も共有できますし、結構便利です♪


大きな流れの中では、非対面の接客というのは避けては通れない所だと思うので
今は慣れませんが今後はどこの会社でも、やらざるをえない所だと思います・・・・。


スマホで見られるホームページや動画紹介、メールやチャットなどの受付対応と同じように
今は珍しくても、いつかは変わらないといけない部分。


コロナ禍のサービス業の環境変化はまだまだ変わっていくと思いますが
なんとか、ホソダ興産でも世間の流れに食らいついていきたいです。

茨城の中小企業の皆さん。

みなさんも一緒に勇気をもって変化しましょう。

いままでのやり方をもう一工夫して。

お金も手間もかかりますが・・・・みんなで頑張りましょう。


PS.ホソダ興産の社長インタビューまたは感動の実話ストーリー(経営理念)も是非みて下さいね♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

又、コメントもお気軽によろしくです。

更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)


その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
土地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語