11月も中盤。コロナ禍でいまいちハロウィンが盛り上がらないまま終わり、気が付けば町中でクリスマスソングが流れてくるようになってきました。


うっすらと薄れがちな記憶を頼りに1年を振り返ってみても
やっぱり、コロナに右往左往した1年でした。


学校が休校になり、緊急事態宣言があり
未知の感染症に世界中が恐れ、町からマスクと消毒液がなくなり。
高額でマスク転売する人が出て。転売に罰則ができ。
落ち着いた頃にGO TOトラベル、GO TOイートなどの経済施策が行われる。
そしてコロナ第3波が訪れる(今ここ。)



感染を抑えて3蜜を防ぎながらも、経済を回すという難しい状況が今も続いています。
そのおかげで日本人の9割はうがい、手洗い、マスクはすっかり習慣となったと思います。


そんな中での第3波。
「マスクもうがいも手洗いもやってるのに、これ以上どうすればいいの!?」
というのが私も含め多数の意見ですよね。


第2波の時もコロナ対応の生活様式は変えずに落ち着いたので、上記の基本対策に加え
年末に向けて大人数での会食や飲み会。家族以外での大人数での旅行は自粛する。

とにかく、大人数で集まらない。
それくらいですよね。


・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ただ、飲み屋さんにとっては年末のかき入れ時に
コロナ第3波。

一番の稼ぎ時に、自粛。

厳しいです。本当に苦しと思います。

ただ、ここで気持ちを緩めるとこれから、感染拡大期に入ってしまうので
まずは辛抱するしかないと思います。

頑張れ飲食店オーナー。
ここが踏ん張り時です。



image1 (9)












ウィークリーマンションの床張り替えをしました。

image0 (16)













まとめてリフォームするにはコロナでの市場縮小も好都合!?




ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数



ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。






先月から行っていた面接も落ち着き、各エリア共にやっと平穏な日々が戻ってきました。


まだ、先輩スタッフについて研修中のエリアもありますが今月末には終わる予定という連絡を受けてホッと胸をなでおろしています。



私たちの仕事もそうですし、どんな仕事でもそうですが人が居ないとサービスとして成り立たない事が多いですよね。


人の人選は企業を表すので、慎重に進めます。
ここで妥協するといいことないですからね。(^-^;




そんな事をしながら、今年1年のコロナ状況に応じたホソダ興産の大枠の流れをみると
コロナの市場減少→コロナ対策(環境的なものや金融対策や支援情報を受ける事を含む)→人の募集→人の教育→既存のスタッフへ仕事を作る+将来の事を考える。
という感じでした。


そんな中で、早くもコロナ発生から半年以上たった現在。
世間の流れをみながらずっーと右往左往してましたが、なんとか落ち着き
一番最後の項目で「今いるスタッフの仕事をどう作るか」と「来年以降の対策」を考える所まできました。



世間では
ファイザーがコロナに効く薬を開発したというニュースが出たり
混乱の中、アメリカ大統領選がほぼ決着がついたり
7月から9月のGDPがぐっと伸びたり。
そういう事もあって、日経平均が約30年ぶりに最高値を更新したり。



大きな方向としては、緊急事態宣言を底として経済は上向きになり、コロナ感染数は増えているが
薬の開発も順調に進んでいるという状況です。



その薬がどれくらいのスピードをもって世界に広まるかはわからないけれども
開発が成功し薬が世に出れば

「万が一の時にはこの薬を飲めば(打てば)助かる。」

という環境になり、世間の人の心理もだいぶ落ち着くし
その結果、さらに安心して経済活動を回す原動力になるはずです。



ただ都心がその流れなので、地方経済は正直、今が底くらいの感じで・・・・
(地方は都心の約半年前といえば、経済的に一番悪いころですね。)
おそらく、これから半年後くらいには東京の経済活動の波がジワジワ各地方まで伝わってくると思います。


そうなった時に、現状の質を上げる活動(リフォーム、改修、インターネット対応物件の増加)
だけでいくのか、このタイミングで経済回復を見込んで次の投資するのかという判断になります。


うちの父はたたき上げのチャレンジャーなので

「今はチャンス。投資すべし」

という話をしていました。



銀行金利も安い、業者も仕事がなく、コストも前よりは上がっているけれども納期は守れる。

トータルで安くアパート、テナントを作れるチャンスだから
ここでやった方がいいのではないか!?
という事です。


経済は生き物。
飛びぬける為には世間と逆の動きをするから突き抜けるし
そして突き抜けているから生き残れる。

世間と同じ事しかできなければ、他に埋もれて存在価値はない。

という父からの教えに従えば、今が確かにチャンスだと思います。


・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういう事を思いながら、日経平均の上がりっぷりをみてると
大きな流れは間違ってはいないと思うので
正直、コロナで落ちた経済の中での投資は怖いのですが
このタイミングで・・・1勝負してみようかと思います。


最後は直感。
これが吉と出るか凶と出るか。
ワクワク、ドキドキ、ハラハラしますね〜〜♪
そんな事を考えています。

最後は自己責任ですが、みなさんもチャンスがあれば
投資して経済を回すほうに回ってみてください。

誰もやらない時期だからこそ、後で振り返った時に
大きく伸びる可能性もあると思います。


PS.ホソダ興産の社長インタビューまたは感動の実話ストーリー(経営理念)も是非みて下さいね♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

又、コメントもお気軽によろしくです。

更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)


その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
土地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語