こんにちは。
ついに緊急事態宣言が解除されましたね。

いや〜長かった。

本当に長かった。


緊急事態宣言が1ヶ月以上と長期間だったので、生活に馴染んだ自粛ムードがすぐになくなるとは
思いませんが、これからは「with コロナ」と言われる
「コロナがあたりまえにある生活」、「コロナと共に生きていく生活」をしながら
感染が拡大しないように対策を打ちながら経済活動をしていく事になると思います。


緊急事態宣言中よりは人の動きも出てきましたが経済が戻るのには、まだまだ時間がかかりそうです。



そうなると今までスケールメリット的に有利だった、大規模な施設で大人数を能率よくサービスする形式は難しくなると思います。



飲食店でもフロアが大きければ大きいほど苦しくなるはずです。
維持費が高くて、集客が難しく、リスクが高い。
つまり大人数が入れるようなお店は人数が入れば入るほど、感染リスクが高まるからです。
気になる方はそういう施設を避けるでしょう。
ホテルの朝食、夕食でも大広間でやるようなものは難しくなるかと思います。



なので宿+食事サービスを売っている場合でも、単価を上げて個室で食事提供するパターン
もしくは食事の提供はせずに、部屋貸しだけに特化するパターン
(食事は外食を推奨、またはオプションでルームサービス)

どちらかの方向になるしかないと思うんです。
つまりは高級路線か低価格路線か。
の選択ですね。


こういういろいろな変化が世の中のあちこちで起きて、
世間のサービスも、試行錯誤しながら変わってくると思うのでしばらくは混乱が続くはずです。



経営者としては、今後の方向を決める上で大事な戦略です。
先を見て「with コロナ」日本一丸となって前に進みましょう。




image0













桜土浦インター近くの垂れ幕を新調しました。
サイズが大きく、10mくらい幅ががあるので付け替えも一苦労です。
高所作業車を使う大掛かりなものでしたが、張り替えると気持ちがいいものです♪





ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数



ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。



ここ1ヶ月は、毎日モンモンとしていて
「自分には今、何ができるのか・・・。」
とずっと考えてました。

これは震災の時もそうでしたが、考えても、考えても結局・・・いつも答えは見つかりません。
それでも、今も毎日、考えています。


芸人さんのように、笑わせてまわりを明るくすることも・・・。
歌手さんのように歌で人を癒すことも・・・。
お医者さんのように患者さんに寄り添う事も・・・。
経営コンサルのように解決策で苦境に陥っているお店を助ける事も・・・。
できません。



規模的にもまだまだ小さく、売り上げは中小レベル、経験も、知識も足りない。
そんな私ができる事と言ったら、今目の前にある仕事を黙々とこなす事
それぐらいしか思いつきませんでした。


でも今、目の前に困っている人がいて
業者が沢山あるの中、うちのサービスを使ってくれている人が居る。

そして、この人たちさえ助ける事さえ出来なければ
結局・・・・今の私には何もできないだろうなぁ。

という結論になりました。


学生の頃は、水戸駅のゴミ拾いや児童養護施設の手伝いなどをしていましたが
社会人になった今、ボランティアも大事ですが、止まった経済をとにかく回して売り上げを上げて
少しでも税金を払う、そして雇用を守る、とにかく仕事を作る
というのが今の日本には一番必要ですよね。



なので最近は、ウィークリーマンションも空いているからこそ
できる事を探し、室内のクロス交換を発注したり清掃の強化をみんなやってます。


とにかく細かい清掃や修理、備品の整理に加え、この時期に伸びる管理地の草刈りなどを黙々とやります。


そしてなぜか、賃貸アパートも決まっていて、地味に忙しいです。
ありがたいですね。

・・・





・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにおめでたいことに、うちの事務スタッフ、清掃スタッフ各1名
計2名が妊娠して夏くらいに職場を離れてしまいます。

働くスタッフが若いと、こういう嬉しいサプライズも結構あるとおもいますが
少子化の中、日本にとってはとてもいい事です。

2人とも優秀で、明るくて素晴らしい仲間だったので
直近の戦力ダウンは避けられませんが、めでたい事なので笑顔で見送ります。

無事に元気な赤ちゃんを産んでくれるのを心から祈ってます♪



それに伴い最近は面接をしています。
そして新たに事務2人、清掃1人に入社してもらいました。
現在、研修中ですがしっかり成長して新しい風を起こして、こちらも頑張って欲しいです。




そういう面ではコロナで経済は止まっていますが、社会全体が止まっているからこそ
求人はいいです。

おそらく、苦境の飲食店やホテルなどから人が締め出されてしまったからだと思います。
なので、募集をかけると人は結構来てくれます。

ちょっと前まで、人が集まらないのがウソのように、いい人材に出会えるのは・・・チャンスです。(^-^)


つくばでもホテルがコロナ軽傷者用の施設になり、県の管理になったところもあるようで
前職がそういう施設からという人も来ました。



今だからこそ、いつもよりもしっかり管理ができて、いつもは会えないような優秀な人材と会える。
そんな目の前の課題を解決し続ければ、自然と経営も強化される。


そう考えればコロナも経済の呼吸であり
長い目で見れば大きな波なので

やっぱり
「不況もまた良し。」
ですね。


これからは、経済の戻りがどうなるかを気にしながらの仕事になると思いますが
どうなってもいいように、準備は進めたいと思います。


ちなみに24時間グランドピアノが弾ける音楽スタジオも6月からは通常利用に戻す予定です。



がんばれニッポン。
そして日本中の経営者のみなさん!
これからが正念場です。


コロナで止まってしまった経済を一緒に
ブンブン回してきましょうね。

ここからは医療の専門家でもなく、政治家でもなく
元気な商人の出番ですよ〜〜。


PS.ホソダ興産の社長インタビューまたは感動の実話ストーリー(経営理念)も是非みて下さいね♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

又、コメントもお気軽によろしくです。

更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)


その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
土地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語