今日は晴れていて気持ちいいですね。

昨日は土砂降りの中、小山までシングルベットフレームを運ぼうとしたが強雨で断念。
結果、小山のスタッフに対応してもらって事なきを得ました。

昨日の濡れたツナギも今日干したらパリパリに乾いたので最高に気持ちがいいですね。
ついでに靴もゴシゴシ洗ったので奇麗になりました。
やっぱり天気がいいですね。


連日のコロナ、コロナで自宅待機が続き、毎日我慢をしている方が日本中に沢山いると思います。
ストレス溜まってきてますね。
うちの奥さんもイライラ、MAXです。(^-^)
毎日、頑張ってもらい感謝です。
ご苦労様。



うちも自宅待機の小学生がいるので、庭にテントを張ってyoutubeを流しながら
ホットケーキ焼いたり、バーベキューしたり(今日は最後にマシュマロ焼きました)
読書したり、散歩に行ったり、たまに体を動かしにいったりしています。

image0 (9)











image0 (8)













子供は勉強は午前中にちょこちょことやっていますが、集中力がまったく続きません。(^-^;
そして、ついに対面が必要な塾でもオンライン授業をやり始めました。
コロナの影響で強制的にオンライン化、テレワーク化が進みすごい時代になってきたんだと実感。



さらに学校でも休校が伸びて、卒業式も入学式も、PTA総会も延期です。
首相の休校宣言から2か月も延期、延期が続いています。

その度に学校と協議したり、役員と情報交換したりと手間がかかりますが
先日、ついにPTA総会でオンライン議決を行うようなフォームができました。

コロナ状況に対応するにしたがって、次につながるステージに入るきっかけになっています。

今年のオンライン議決が上手くいけば、集計も早くてより正確に疑問、質問も受けられるので
今後はこのような流れになる可能性が高いです。


こういう動きになったのも、良くも悪くもコロナの影響です。

それぞれが自宅でできる事を楽しみながら、時代に合わせて変化していく。
変化を楽しみながら頑張っていきたいともいます。


ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。






先日から緊急事態宣言が全国に適用されて、アワアワしていたのですが、引き続き落ち着きません。

→政府が方向を示す
→会社で対応する
→お客さんから質問される
→スタッフから細田へ確認が入る
→修正する
→お客さんから質問が入る
→スタッフが答えられない
→細田が・・・・・
→繰り返し

を毎日、毎日やってます。

そういう事をしているとスタッフの考え方もいろいろあって、どこまでならできて、これはできないという事もあり、その調整でもバタバタしております。


変化の時は内も、外も、ルールも変わるのでしょうがない所ではあります。


具体的には緊急事態宣言が全国に適用されてから
うちのウィークリーマンション利用の方には特別清掃費を追加させていただく事にしました。



今までは、企業努力や作業効率を上げる事で退去後の清掃を無料で行っていたのですが
コロナ対策を具体的に考えていくと、能率UPでは防ぎきれない大きな壁がある事がわかったんです。


それは、「コロナ飛沫は空気中に残る可能性がある」という事でした。


私たちも清掃時にもちろん除菌はするのですが、想定しないところに菌がついていたら防ぎようがありません。

これはどこのホテルでも言えます。そういう点を考慮して観光地などのホテルは感染者が出た場合のリスクがとても高いので新規受入れを停止している所が沢山あります。
(その点、ウィークリーマンションはホテルに比べ利用期間も長期で、一部の人が長く使うのでホテルよりはリスクが少ないので、ありがたいのです。)


誰が保菌者かわからない。感染者も自覚がない。
無自覚な人が悪意のないまま利用していることも考えられる状況で
感染を広げない為にはお客さん退去後に数日間の換気期間をあける事が一番、安全で確実です。

そうすることにより除菌でとり切れなかった菌を死滅させ、利用するお客さんをコロナから守ることができるんです。

これは、つまり現場で働くスタッフを守る事にもつながります。


ただし、物理的に清掃前に換気日を数日もうけるとなると企業努力や能率向上ではどうしようもなくなります。


もちろん、お客さんの中には
「特別清掃なんていりません。」
「安い方がいいです。」
「安全よりも、とにかく安い方がいい。」
「私たちは日本国内にしかいないし、コロナ感染なんてないし、関係ない。」
「元気に毎日ピンピンしている。」


「それなのに・・・・特別清掃代をとるの!?」

そういわれる方も沢山います。

というか連日、そういう問い合わせをたくさんいただきます。


私たちも苦しいのですが、考えに考えてこの結果を出しています。


この結果に正直、離れていくお客さんも出てくると思います。


・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それでも、やっぱり、お客さんの安心、安全には代えられません。
清掃スタッフも安全に仕事を出来なくなれば困ります。


そういう、せめぎあいを調整する毎日です。
毎日、スタッフみんなで悩んでいるんです。




それに関連して、うちの事業として起きた変化はいろいろあるので紹介させていただきます。

ウィークリーマンション
コロナになってから研修がなくなった、外国から偉い人が来なくなったなど
ウィークリーマンションの利用減というのはあったのですが
今では自宅で集中できないからテレワークする場所として使う人がいたり
病院近くの物件は応援に来ているお医者さんや薬剤師さん、看護士さんが沢山入ってくれています。

さらに自宅に帰るとリスクが高いという事で、自宅に帰らずウィークリーマンションから通勤している医療関係者もいたりします。

レンタカー
そして、レンタカーは激安の金のレンタカーはあまり出ないようになり、普通のレンタカーが稼働しています。
これは、金のレンタカーは個人利用が多く、会社利用の場合は広告なしの方が選ばれるという事だと思います。(営業車に広告付きは、まずいからだと思います(^-^;)

個人のレジャー需要は落ちて、仕事需要は落ちないんですね。
ちなみに法人需要としては、電車通勤していたスタッフを安全に通勤させる為にレンタカーを手配したという会社が何社かありました。


軽トラは例年よりも利用は少なかったです。
おそらく、コロナのせいで引っ越しの延期などがおこり3月末などに需要集中がおこらず、引っ越し屋に頼む人がスムーズに頼めたんだと思います。


音楽スタジオは念のため5月6日までお休みです。
個室ではありますが、複数名で利用される可能性もあるのでお休みです。
申し訳ございません。


賃貸市場は例年通り決まり、こちらはあまり変化なし
学生しかり、新入社員さんしかり、4月から新生活する人は昨年から決まっていたので「急に中止」というのはなかったのだと思います。


5月6日までは営業時間を短縮しております。
業務短縮という事で、出社人数を極力少なくし、営業時間も短縮し
9:30〜16:00
で現在営業しております。


うちの仕事としてはそれくらいですが
税理士さんに顧問先の会社のコロナ影響はどのようになっているのか聞いたところ
面白い話が聞けました。

それは
・茨城ではテレビで言ってるほど、影響が大きく出ていない
→補助金の申請を頼まれるが、売り上げ減少がそこまでなくて補助要件に入らない事が多い
・茨城の会社は家族経営が多い(給与を他人に払っている会社ばかりでない)
・家賃も都心に比べて安い(まだまだ田舎も多い)
・茨城は車社会で多人数が集まる場所で仕事をする人ばかりでない

なので、茨城の場合はコロナの影響が続いても数か月で「バンザイ」するような人ばかりではない
という事でした。

興味深いですね。
テレビニュースを見ていると、企業は全負けで、数か月後には全滅みたいな印象を受けます。
茨城の企業については、すぐにそうなるようでもないようです。

おそらく、みなさんが想像しやすい飲食店、特にみんなで食べるお好み焼き屋、焼き肉屋、ブッフェ形式の食べ放題の店、旅行業としては旅行代理店、ホテル、バス会社、大人数でおこなう結婚式など特定のビジネスモデルがすごく苦戦しているんだと思います。



この嵐が過ぎるまでは、耐える。
ひたすら耐える。
耐える中で次のチャンスを狙って準備する。
着々と準備を進める。

今は、そういう時期です。
不安であれば、借り入れをとにかく出来るだけしてください。
周りの経営者は、借り入れを最大までしている人が多いです。

今は日本政策金融公庫や地銀でもコロナによる融資特例という事で
いろいろな商品が結構出ています。
この融資を受けると、金利もほとんどかかりません。

今は必要なくても、念のため融資を借りておく
そうやって必要以上のお金を持っているだけで
(「お守り」のような感覚で備える)
気持ちが違うと思います。


かりに、少しの経費が掛かっても「心の安心」が買えれば安いものじゃないですか。


まだしばらく、コロナの混乱は続くと思います。
みなさんの知恵と勇気と決断で
つくばから、茨城から、日本から、世界を元気にしていきましょう。

頑張っぺ。いばらき。



PS.ホソダ興産の社長インタビューまたは感動の実話ストーリー(経営理念)も是非みて下さいね♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

又、コメントもお気軽によろしくです。

更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)


その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
土地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語