今月はイベントも多かったのでスタッフブログを沢山更新しています。
感謝です。アクセス数も伸びていてありがたい。

なので今月は私も負けずに2回目の更新です♪

読んでいただいている方にブログを通して、ホソダ興産やスタッフ、私たちがどんな気持ちで営業してるかを知っていただきたいです。


image1 (4)












新築アパート工事も順調に進んでいます。





no title



今年の感謝の気持ちを込めて、話題の高級パンをスタッフにプレゼント。
おいしいかな!?











ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。



そして早いもので、自分が世代交代してはや15年以上過ぎてしました。
たいした事はできていませんが、なんとか営業してこれたのは・・・奇跡ですね。
本当にうちを選んでくれたお客さん、一緒に働けるスタッフのおかげです。
感謝。


・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、当初からうまくいったわけではなく
最初は何もわからないので正直、ズタボロでした。


つらくて、キツくて涙を流した日も、何度もあったのですが
試行錯誤してなんとかここまで来ました。


そしてモガイて苦しんで今の「やり方」、「仕事の仕方」を発見しました。
これは究極的に楽ですし、いろいろやってみた結果
自分に合っている!?と確信しております。


具体的には
人を大切にして、働く人のやる気と能力を信じて
働きやすい環境を作って、ただ任せる。



そして、どうなっても人に感謝する。
それだけです。


不思議ですがありがたい事に
それでうまくいく。


経営ってこんなんでいいのか!?
って思うけど、結果が出てるのでたぶん正解。



ここに来るまでは、人を信じて任せるというよりは
とにかく自分の能力を上げる、自分の技術を上げる
自分の経験値を上げる事を10数年、目標にしてやってきました。



結果、人の定着も悪く1年未満で辞めてしまう人も多くて
年齢の構成も高齢の方しか集まらない。
活気もやる気も、極端なこと言うとパソコンを触ったことがないというような
人に一から仕事を伝えていました。



今思えば、人の活かし方も人間の能力を信じる事も
働きやすい環境も、チームカラーが出せるだけの最低限の人がするだけの仕事量も
まったく確保できていなかったので当然です。



その時はそんな世界があるとわからなかったので
時々のベストを信じてやってました。
結果的に迷惑をかけてしまったスタッフはいたかと思います。
完全に自分の力不足であり、コミュニケーション不足ですね。



とにかく死ぬ気で走った20代。
ひたすら頭を使った30代。
楽しく仕事をすることを第1の目標にしてる40代。




最初から今のようなやり方ができれば楽だったのですが
人にお願いしたこともなければ、人を頼ることもできなかったので
この経過や失敗結果は当然の流れですね。(^-^;
(自戒もこめて・・・・。)



おかげさまで今では10年以上働くスタッフも何人もいますし
定着率も非常に高く安定しています。


それは、いつのまにか教育体系がしっかりしてきた事や仕事を教えてくれるスタッフが明るくて
ワイワイしている職場環境を作ってくれているからだと思います。

そして採用時に一番大事にしているのはチームカラーに合うかどうかという基準もできました。
例えどんなに優秀な人が来たとしても会社の雰囲気にあわなければ、長くは続かないですもんね。
そういう事を経験を通して理解できるようになりました。


ここまで時間はかかりましたが、苦くてつらい経験がなければ
自分たちのやりたい事や会社の方向性、正しい判断もできないので
とにかくすべてを自分でやってみた事は間違いではなかった!?
と思っています。


【20代に大事にしていた事】
社会人経験が何もないので、ひたすら体を使って動いてました。
アパート掃除して、パソコンやって、勉強して。
ろくに食事もとらずに夜更かしして勉強してたので毎月、熱を出して風邪をひいてました。

あの時はホームページが出始めだったので、ホームページを作ったり、イラストレーター覚えたり、仲間を集めてイベントしたり、仕事で使う資格の勉強をひたすらしてました。


自分の人生プランとして20代は仕込み時期でした。
その考えは今でも間違ってはいないと思います。
が、人使いの経験もないのでチームにとっての正しい判断や
個々の人間関係の摩擦も多く、全体的なチームバランスは管理できません。


そうはいっても頭でなく体に刻み込むためには
ひたすら詰め込んで、努力して、とにかく倒れるまで働くのがいいと思います。
まずここで、全力で頑張った力があとあと活きてくるので。


そして子供が20代になったら言います。
「とにかく働いて、勉強して、遊んで、旅行に行って、沢山の人生経験をして
仲間と一緒に何か企画してみて。失うものは何もない。
飛び込んだもん勝ちだよ。本当に。」
って。



ドラクエ的にいえば、ひたすらレベルを上げる事を続ける感じ。
世の中に役立つ技術をまず学ぶといいますか・・・。


仕事の基本。
ここが足りないとそもそもお金をもらう技術に到達できないです。


【30代に大事にしていた事】
そして30代は20代の基本能力を元に工夫ができる時期でした。
30代はとにかく知識を詰め込んだ方がいいです。
(もちろん生涯ずっと勉強し続ける事は必要ですが・・・。)
とにかく本をたくさん読んで勉強するのがいいと思います。


業界の基本を20代で学んで、そこの業界のタブーや足りないところを
30代で工夫して改善するとオリジナルなサービスができるようになります。
まさに差別化の源泉ですね。


人間的な厚みもすこし出てきて、経理、IT、不動産、人事、税務、広報の専門知識や経験をもとにリーダーとして知的労働に時間を費やしてました。


特に狙ったことが、当たりだすと面白くなるもんです。
業界のタブーや一般常識の裏をかくニュースをバンバン作った時は
マスコミに100回以上紹介してもらえたのも、その時の社会ニーズをしっかり
提供できたからだと思います。


そういう意味でも、20代の仕込みがとても活きました。


ドラクエでいえば魔法を覚える時期です。
ホイミやルーラ、ベギラマやルカナン。
回復したり、グループ攻撃したり。移動したり、相手の状況によってこちらが切れるカードをいくつ持ってるかが大事ですよね。

攻撃力だけひたすら高くしても回復魔法がなければ、ダメージが蓄積しいつか倒れます。
経営は継続が大事です。長く仕事を続けられないのは一番ダメなパターンです。



そして、20代、30代に共通していたのは自分の力をつけること。
とにかくレベルアップでした。
技術であり、専門知識であり・・・。

たった1人でボスを倒しに行く決意と能力を高めるべく努力を誓い
日々、戦っていました。




なので、他の才能をもつ人を集める事やいいチームを作る事
そういった事は、お恥ずかしながらまったく頭にありませんでした。
そして自分で稼げなかったので、お金を使った投資というスタートラインには立つことすらできませんでした。




そして40代。
気持ちよく、楽しくみんなでワイワイ仕事をしたい。
人の可能性を信じて託したい。
そして、働くスタッフの人間力を信じたい。

それがどんな結果になっても、人間味を味わえるので後悔はないです。


なぜなら人間関係が一番おもしろいし、勉強になるし
振れ幅が大きくて楽しいから。


正直に言うと若干、体力も落ちてきて根性もなくなってきたので
今現在、できることを楽しくやりたい・・・。
と心底、思うようになったのもあるとは思います(^^♪


ただ最低限の社長仕事として大事だと思う事も見つけました。
それは
・他社と差別化すること
・創意工夫して徹底して利益を守る事
・喜ぶお客さんを増やして売り上げを上げる事
・スタッフにしっかり給与を払う事
・働くスタッフが楽しく仕事ができるようにすること
・集まったお金を税金や不動産として社会に還元していく事

これだけできれば十分です。
むしろ、社長ってこれくらいしかやる必要はありません。


例えば仕事がうまくいって
1人で給与を1億円もらっても5億円もらうようになっても
毎日を楽しめなければ、嬉しさも半減です。


職場という下地を作ってスタッフみんなで演じてもらう。
利用するお客さんにも働くスタッフにも最高のステージを提供する。


人生の限りある時間をホソダ興産で使ってくれているんだから
結果はどうあれ、みんなで最高に輝きたいじゃないですか。



そういう気持ちでこれからもスタッフがますます楽しむ会社
キラキラなホソダ興産になれるように頑張ります。


来年も応援よろしくお願いします。


PS.ホソダ興産の社長インタビューまたは感動の実話ストーリー(経営理念)も是非みて下さいね♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

又、コメントもお気軽によろしくです。

更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)


その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
土地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語