最近めっきり、涼しくなりました。
管理地の草刈りもほとんどやり終わり、ついでに行った除草剤も効いてきたところは来春まで草が生えてくることはなさそうです。
夏は本当に管理地の管理で終わってしまうのですが、落ち着いてよかったです。

今月は昨年取ったクリーニング師の講習があったり、子供の友達とバーべキュウがあったり、釣り堀に行ったり、サーカスを見に行ったり、嫁さんの誕生日があったり、イベントが多い月でした。

無題




嫁さんの誕生日には毎年、花を送ってるんですが最近は
「もったいないから、マジでいらない。」
と真顔で言われます。(^-^;






image1 (1)



娘が「釣りをしたことがない。」というので釣り堀へ。でっかいコイが4匹連れました。







ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。


最近は面接を多くしているのですがなかなかいい出会いが少ないです。
少人数の職場なので、“やっぱり人が大事”という事で
「いい人」はいつも探しています。

最近は、人不足という事ですが、おかげさまでうちみたいな会社に応募してくれる方も
結構いてくれて、先週くらいからずっと面接しています。


ただ、勤務可能日や条件が良くても
「なんか、ピンとこないなぁ・・・・。」
というのもあって、なかなか採用にはつながりません。


うちなんかよりもずっと大きい規模でやっている社長に聞いても
「人で妥協すると、いいことないよ。」
と言われていて、私も本当にその通りだと実感しています。


なので、勤務条件が良くてもフィーリングやその人から出てる雰囲気
かもしだすオーラというか空気感を大事にしています。

なんだかんだで、私も社長歴16,17年しているので年に20人としても
今まで300〜400人くらいは面接してきたと思いますが
振り返ってみても直感が一番、信頼できます。

過去には
「普通だったら取らないけれど、人がいないからしょうがないか・・・。」
「条件はいいけれど、どうだろうか・・・。」
「うーん。どうしよう。」
と迷いに迷った末に、採用しても
・・・・・・・結果、いいことはありませんでした。(;O;)



見た目も大事で派手過ぎてもダメ、地味すぎても社会のニーズに合ってない
対応も丁寧すぎても堅いし、元気が良すぎても事務仕事には向かないかぁ・・・。
と考えてしまいます。


なので、最近は
この人と友達になれるか。
この人と親せきになれるか。
自分の友達にタイプが近い人がいるか。


というような感じで見ています。


面接を始めて数年の頃は
採用していいのか(YES)、ダメなのか(NO)で毎回、悩みましたが
取った後の実績が自分の経験になってくると履歴書を見た時に
なんとなくわかるようなります。

迷って迷って、2,3人に絞ってさらに試行錯誤して決めるのですが
迷いが確信に変わり、いい出会いになる時もあれば
残念ながら失敗というか、ガッカリすることもありました。
そうやって本気で悩んで、時には悔しい思いをすると人は判断能力が発達するんですね。
(採用ジャッジができないと悩んでる人は、お金を払いながら痛い目にあうと自然とわかるようになると思います。やっぱり数ですね。)


難しいのは頭が良すぎてもダメで、地頭がいい体育会系みたいな人が欲しいんです。
「いい人だけどなぁ・・・うちにはあわないよね。」
みたいなのも実は結構あります。
(業種ごとのカラーというのも大事。つまりは会社のカラーに合うかを確認しています)
うちの場合は、突き詰めると能力の高さよりも感じの良さ、一緒に働いていて楽しいかを採用基準にしていますので。

・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まぁ、いい人がいなければ無理に取らずに出会うまで細く長く続けて
タイミングを待つしかないですよね。

恋愛と一緒で、ダメなときはチャンスは全然来ないし、逆に良い波が急にくることもあります。


最近は、長くいるスタッフにお茶を出してもらった時の感想を面接後に聞くのですが
それが結構、的を得ていることが多くて「女性、おそるべし」と実感します。
(うちは応募者の希望条件を担当スタッフが電話で聞いてみて、言葉の使い方や感じのよさで「ダメな場合はそこで断ってください。」と伝えてあるので、面接する前に断ってしまうことも多々あります。サービス業は第一印象が大事ですので。)

女の人は、受け答えをすれば感じのいい悪いはすぐにわかりますし、直接見れば瞬間的に上から下までさーっと見て、どんなタイプかを詳細に分析できるんですね。




実際に多くの時間を一緒に過ごすのは今現在、事務をしてくれている女性スタッフなので
そんな先輩スタッフからみて
「一緒に働くのは・・・、ちょっと嫌ですね。」
っていう人を仲間には入れられないですもん。


そしてありがたいことに、実は人数もそこそこいるので急ぎで欲しいわけでなく
「いい人が居れば欲しい!」
という状況なのでじっくり腰を据えて出会いを待つことができるのもうれしいです。
(数年前はこうはいきませんでした。教育体系がある程度しっかりしてきた成果です)
こういう環境を作ってくれた既存スタッフに感謝ですね。


いいチームを作って、より楽しく、よりおもしろく、よりワイワイ仕事をする
そういう仲間がいれば、ホソダ興産はもっと楽しくなります♪



ですので、つくば市内で不要範囲内で働ける、明るく、元気な
20代〜40代の一般事務スタッフ、大募集中です♪

週明けはもちろん、今週末も面接してますので興味がある方は是非ご連絡ください。



PS.ホソダ興産の社長インタビューまたは感動の実話ストーリー(経営理念)も是非みて下さいね♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

又、コメントもお気軽によろしくです。

更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)


その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
宴会 小山市
土地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語