気が付けば、3月に入ってました。
今年も不動産屋の繁忙期という事で、連日バタバタしています。
アパートもここ2週間くらいで4-5部屋決まったり、ウィークリーマンションは年がら年中忙しいし、レンタカーは全車で貸出中だし、音楽室も新規の方がぞくぞく来ています。


本当にみなさんに利用して頂き、感謝です。
ありがとうございます。
今月もスタッフ一同、走り抜けていきたいと思います。

image1 (1)
生まれて初めて、子供とキャッチボールをしました。
なんかジワーッと感動。
そして、今日がスタートライン。
これからだんだん強いボールが投げられると同時に大きくなっていくんだね。






ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。


今日、水戸で17年勤めてくれたスタッフの送別会をしました。
「電話ではよく話してたけれど、はじめまして。」
「声のイメージと違ってたよ〜。」
「声って年が出るから、やっぱり大事だよね〜。」
なんて楽しい話をしながら、みんなでワイワイ食事をしました。


さいごに、そのスタッフから挨拶があって
「最初の頃は部屋数も少なくて1人で仕事を始めたのに、今では1人、2人と働く人も増えて行って・・・・。」
なんて話から、
「清掃車は中古で買ったのに今まで18年も乗ってこれて・・・・。そして今でも乗ってます。メンテナンスが良かったんだよね。きっと(笑)」
といった懐かしの思い出話になり。
「ちょっと、社長、清掃車買ってあげてくださいよ。」
ってみんなに言われて大爆笑。


そんな楽しい、なつかしい話を聞きながら私も当時の事を思い出していました。


まだ、23,24の若造が還暦近い大先輩に仕事があるかどうかも分からないのに、お願いして。
一緒に掃除して、一緒に水戸のウィークリーマンションをOPEN準備して。
間に合わない時には大学の友達や後輩にも備品の準備を手伝ってもらって。


当時は実績も知名度も全くなかったうえに敷金も高い物件が多かったので
部屋をまとめて契約するときには契約金が何百万になるので
スーツの内ポケットに現金突っ込んで不動産屋に契約に行ってたっけ・・・・。


そんなヨチヨチ歩きの「経営」とは言えないような手探り状態から始まった水戸エリア。
あれから17年の年月が過ぎて今、目の前にすてきな仲間が10人も集まってくれています。
主婦が多いので夜は集まれない人が多い中、集まれる人だけ集まってくれました。
みんなでお酒を飲んだり、楽しい食事をしたり。


そういう何にもない所から、物件を増やし仲間を増やし、ルールを作り、改善して、改良して
やっとお客さんに喜ばれて・・・・・今があります。


最近は長く勤めてくれる人も多く、2~3年の人、5年以上の人、10年以上いる人もチラホラ。
私の子供のころから30年以上いてくれた人もいました。

そうやって「仕事」というものを目的として人が集まって、みんなで一生懸命仕事して、頑張って、笑って。


・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういう当たり前が、なんかすごくうれしかったです。


自分も親になったからか、親が子供を大切にするのは当然ですが
自分の大切な子ども同然の「仕事」が他の仲間からも大切にされたり
他の人からも喜ばれたり、最初は何もない所から、縁あって集まった仲間が
20年近い前の仕事の話を笑ってできた事。



本当に幸せな時間でした。



私たちは規模拡大は狙わずに、最高のサービスや最高の物件、最高の質を日々、追求していこうとスタッフ一同で頑張ってます。そういう理念や考えが合わずに辞めていったスタッフも多い中、何年も継続して一緒に走る事ができたというのは本当に奇跡のような事だと思います。


もちろん経営には結果責任も伴いますが
仲間とこうやって昔話をしてみると
「私の人生にとっては、売上や利益は大事だけれども、ただ仕事をみんなで楽しくできるってスゴくね!?」
と心底思ったんです。



長く務めるスタッフが居て
そこで働いたスタッフの記憶に残る事業ができれば
その会社の存在意味は十分ある気がしました。



もちろん、長く続いて辞めてしまったスタッフが、またいつか戻ってきたいと思ったときに戻れる場所があるのは大切な事なので、継続は大事ですが。


・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなで、今日は水戸在住のスタッフはつくばのウィークリーマンションに泊まる事になりました。
今日くらいは自分で清掃しないで、ゆっくりしてほしいと思います。(^^)



またスタッフつながりの話をすると、今月から3年前に妊娠して辞めてしまったスタッフが
ホソダ興産にまた戻ってきてくれることになりました。
生まれた子供も早いもので保育園が決まり、仕事復帰してくれるという事です。


自分が入ったころはスタッフ数は5人くらいでみんな親と同じ世代の人ばかり。
仕事は人についており、他の人は手出しができない状況。

つまりは辞めたら最後、仕事をすべて一から引き継ぐので大変な事でした。
なので辞めてしまうとなれば専属担当を見つけないと仕事が即ストップしてしまいます。


なので昔のままでしたら数年後に復帰した時には、すでに誰かが代役を務めている為
「妊娠から出産、育児が一段落したので、また仕事復帰します!」
なんて事は、まったくできませんでした。


時代も進化してるけれど、うちの仕事も改良してシステム化している。

戻りたいときに戻れるだけの仕事量も業務バランスも勤務人数も
含みを持たせる体制ができるようになっている。
つまりは急に休んでもお客さんにも、現在働いてくれているスタッフにも負担が大きくならない。

=働きやすくて、勤めやすい会社



楽しい中に、着々とそういうバックボーンをしっかり作っていくのが
もしもに対応した経営だと思います。


今は、10年以上も務めているお母さんが高校生の娘さんをつれてきて一緒に仕事したり
「いい職場だから!」
という事で兄弟をつれてきて、一緒に仕事をしてくれているスタッフもいます。


それだけ、家族にもこの仕事を一緒にしてもらいたい。
働く人が“家族にも紹介したくなる会社”になってきたという事だと思います。


そしていつの日かみんなで、楽しいお酒が飲めれば幸せです。


私の仕事から、私達の仕事へ。
私の思い出から、みんなの思い出へ。



今年の繁忙期もみんなで頑張ります♪

スタッフブログより写真を借りてきました。専務もいましたが先に帰ってしまいました。
o0640048114366154332











PS.ホソダ興産の社長インタビューまたは感動の実話ストーリー(経営理念)も是非みて下さいね♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

又、コメントもお気軽によろしくです。

更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)


その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
宴会 小山市
土地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語