11月も終わりが見えてきて、いよいよ今年も大詰めになってきました。
最近めっきり寒くなってきた気がするのも・・・・・

気のせいではないかもしれません。
まだ、車のフロントガラスが凍る事はありませんが・・・・・時間の問題ですね。



さて、先日はつくば市内の小学校に呼ばれてアシスタントティーチャーしてきました。



6年生のクラスだったのですが、住みよいつくばにするための提言という事で
クラスの子たちが4〜5人のグループに分かれ発表します。

それを街づくりの仕事をしている方や公園を管理している方といっしょに私もコメントするという内容でした。


6年生というとどんな感じなのかなぁ・・・・。
どのレベルでコメントすればいいのかなぁ・・・・。
ちょっと心配でしたが、子供達の発表を聞いてびっくり。

構成も話の展開もしっかり考えられていました。


今の子供たちはインターネットがあるから、他市のイベントや過去の事例なども簡単に集められます。
それを元にアンケートをとった上での提言なので、説得力があるんですよ。


いい時代になりましたが、逆を言うといい企画はあっという間に広まって簡単に真似されるという事ですよね。
私達も他社との差別化する事に日々、明け暮れているんですが
今回のように「いい意味での改善」や「他市の事例を踏まえた提案」
できるので便利な世の中だなぁ・・・。と思いました。


そして、仕事終わりに数十年ぶりに給食をいただく事ができてなんともハッピーな気分になりました。
46507728_1958038097606414_3981283195600502784_n








将来は教師になってみたいと思った時期もあるので、こういうオファーがくると本当に嬉しくなります。
子供達とかかわれるような企画ができて幸せ。
自分の経験や知識を次世代に伝えられる環境があるのは最高の贅沢です。
未来は次世代の子供たちが作っていきますからね。





ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。




今月はいろいろありまして、おかげさまでバタバタしております。



行政への届出からはじまり、社会保険庁から通知が来たので調査への準備
ウィークリーマンションの人気エリアの部屋の増室(土浦、阿見エリアで2か所と栃木県小山市内で2か所)をしています。

45237254_1934588026618088_579045455032221696_n








45179568_1934588033284754_4404803576992366592_n








土浦市内の物件は部屋の準備が完了して、すでに予約も入ってきたので
「よかったな〜〜。」と思いました。



また、長年勤めていただいたスタッフが勇退するという事で面接もしております。
このスタッフとの出会いは17年前までさかのぼりまして、当時私がまだまだひよっこ!?
だった頃からの付き合いです。


初めて地元を離れてウィークリーマンションを他のエリアで初めてやってみよう!
という事でどうやって人の募集をしたらいいのかわからずにシルバー人材センターにお願いしました。


そこで「年だけは60才になっちゃったのよ〜〜。」といって会ったのがその方でした。
私も二十歳そこそこで、人を頼んだ経験もなくどうしていいかわからなかったのを、よく覚えています。



その人と一緒にレストランに行って、仕事を説明するも新天地で実際に仕事があるのかどうかも手探り。

ただ仕事が軌道に乗ってからではつくばからは対応できないので事前に探したのもんですから
「こんな時はこうしてね。」
的な仕事があるのか、ないのかわからない説明です。




レストランで二十歳そこそこのスーツの男が60才の大先輩を相手に一生懸命、話してる。

内容もはっきりしない内容。

そんな場面を想像すると・・・・笑えます。



・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから気が付けば17年。

先日、そのスタッフから
「私も77才になったし、今はまだ大丈夫だけど、みんなから“いい人だったわ〜〜”と言われてるうちに辞めようと思ってるんです。」

と言われたときに驚きと感謝の気持ちしか出てきませんでいた。


「えっ!?もうそんな年になられたんですか・・・。いつも元気でハツラツとしてたので、すっかり年齢を忘れていたのですが、もう77才だったんですね。」


「そうよ、社長と会ったときはまだ社長も独身だったでしょ!?それから社長も結婚して子供もできて、子供もいつのまにか大きくなったじゃない!?そりゃ、年取るわよね〜〜。」


「そうでしたよね・・・・・。初めて会った時に、年だけはシルバー(60才)になったんだって言ってましたもんね。」


そんなやり取りをしました。

そういえば、水戸プラザホテルに郷ひろみが来たときには一緒にディナーショーにも行きました。
懐かしい思い出です。


良く考えれば、77歳で元気に動けるのも素晴らしいですが、まわりにそう思われないだけの若さも元気もあるんです。


一緒に働いてくれていた人も
「うちの親よりも年上だと思わなかったです。すごく元気ですよね。でも親より年上の人が、この仕事してるって言ったら結構大変なので、心配かも・・・。」
と言ってました。


その人は昔、自営で飲み屋をやっていただけあって周りへの気配り、お客さんへの対応、自宅の裏で畑仕事もするだけの体力もあって本当に元気なんです。


お客さんからも対応がいいという事で
「○○さんが居るときに清掃に入ってほしい」
というような指名を受けることも度々ありました。


それだけ素晴らしい接客と仕事をしてくれていたんだと思います。


そんな方が辞めるというのはとても寂しいですが、ニュースでは定年を65歳までに延ばすと言っているような時代に77歳まで現役で会社に勤めてくれただけで本当にありがたいです。



そんな巨星が去ってしまう事は残念ですが、会社としては残るスタッフもお客さんもたくさんいるので
今までの感謝をもって次のステップへ進まないといけません。


お別れはさびしいけれど、伝統を引き継いで頑張ります。


そんなこんなで今月は面接をしています。
今日も面接でした。


最近はおかげさまでスタッフの平均年齢が下がってきています。


私が面接始めた14,15年前は小さい会社ですし、柔軟な対応も採用方法の幅もなかったので
勤務条件を上げていくと
「いい人なんだけれども採用できない」
「子育て世代は時間が合わない」
という事で
時間に余裕がある60歳前後の方にお願いしてきました。




今は人数が増えたり、仕事ボリュームが安定してきたり、若い仲間が少しづつ増えたりした事で
おかげさまで平均年齢も若くなってきました。

最近では私よりも年下の平成生まれの方も何人もがんばってくれています。


そして、なぜか不思議なのですが美人が多く集まってくるんですよね。


最近面接していると、働いてるスタッフに
「さっきの子、かわいくないですか〜!?」
と言われる事があるのですが、返答に困ります。


・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんで美人が集まるのか。


なんで明るい人が集まるのか。


なんで職場が楽しいのか。

最初はよくわからなかったのですが
きっと昔より会社がすこし魅力的になってきて、自然と魅力的な人が集まってきてるんだと思います。


そういう明るく、楽しい仕事ができる空気感!?
を長い間作ってくれているスタッフがいるおかげで
ホソダ興産ではみんなが楽しく仕事をしております。


長く勤めてくれる事に感謝。

楽しい仕事に感謝。

新しい出会いに感謝。

これからもいい仲間といい仕事をしていきたいですね♪


PS.ホソダ興産の社長インタビューまたは感動の実話ストーリー(経営理念)も是非みて下さいね♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

又、コメントもお気軽によろしくです。

更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)


その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
宴会 小山市
土地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語