最近は涼しい日も増えてきて、夏の終わりを感じます。
8月も終わりますね。
お盆が過ぎれば24時間テレビが始まり、それが終わると・・・・夏休みも終わります。

お母さんにとっては昼間も子供にご飯を作ったり、宿題をみたり
お父さんも子供をプールやショッピングモールへ連れて行ったり
体力もエネルギーもお金もたくさん使う・・・・・・・・・夏休み。


日本中のお母さん、もうすぐで終わりますよ。
日本中のお父さん、いつもの日常が戻ってきますよ。


お父さん、お母さん、本当にお疲れさまでした。
早い所は夏休みが終わった所もあるようですが、あと数日でほとんどの学校の夏休みも終わります。


子供にとっては楽しい夏休みが終わるのはさみしいですが、最後の追い込み。
宿題は終わってますか〜〜?

後悔がないように、平成最後の夏を満喫していきたいですね。


先日、インクレディブル・ファミリーを家族で見てきました。
前作のMr.インクレディブルも良かったんですが、今回はさらに特殊能力をもつヒーローがワンサカ出てくるので面白かったです。

特に小学生くらいの男の子には特にたまらないと思います。

「あんな特殊能力がほしい!」

「このキャラクターになりたい!」

「あのヒーローがカッコ良かった!」

うちの息子は鉄を念力でベコベコにできるヒーローがお気に入りだと言ってました。


また、小さい女の子も特殊能力をもつ赤ちゃんがでてくるので

「かわいい」、「おもしろい」

ってなるかと思います。

やっぱりディズニー映画って家族みんなで楽しめて、夢があります。



そして夢を与えられる仕事は、いつの時代も求められますよね。


その気持ちを自分たちの仕事に置き換えてみた時に、ホソダで働くスタッフみんなが小さな感動を積み重ねて
積み重ねて、年輪のようにジワジワ広がって。
そしてその結果、お客さんに少しでも喜んでいただけたら最高です。


そんな輪を広げていきたいですね。




ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。



8月はひたちなか市で行われたロック・イン・ジャパンやお盆休み中の団体用施設の利用者増
レジャー需要のレンタカーの貸出、実家帰省などで減る清掃スタッフの配置サポートと
例年、仕事増加なのにマンパワー不足でいっぱいいっぱいになります。


今年もおかげさまで、満員御礼でフル稼働
そして残ったスタッフでバリバリ仕事をこなし、今日現在までにすべて無事に乗り切っております。


本当に
「毎年大丈夫かなぁ・・・。」
と思いますが、毎年きっちり仕上げてくれるのでホソダのスタッフは本当に優秀です。


思いつくままに仕事の幅も量も増やしてきたのですが、いつのまにか事務所や清掃も若いスタッフが増えてきました。

気が付けば、平成生まれの事務スタッフ数名をはじめ、つくばの清掃でも姉妹で働いてくれていたり、親子で働いてくれる仲間がいます。

最近では20歳の女性スタッフも来てくれたので、おそらく平均年齢も35歳くらいじゃないかと思われます。


私が社長になったのが24歳か25歳の頃だったと思うのですが、当時は私が1人若くて・・・・・・・あとは50代、60代、70代の数名でやっていたので、スタッフの平均年齢としては60才くらいだったハズです。(^_^;)



あれから15年近くたち、自分よりも年下のスタッフが増えてくると・・・・社内に活気がでますね。

当時は若い人に来て欲しいので、どうにかならないかと試行錯誤してましたが
改善を積み重ねてちょっとづつ、徐々に変化が起きてきました。

具体的な改善順としては
1、売り上げをあげる施策をねる
2、仕事のやり方を決める
3、仕事を管理する
4、システム投資する
5、トラブルが再発したら、同じミスが再発しないように改善する
6、スタッフの意見を聞いて改善する
7、働きやすい職場だと思ってもらえるように環境を改良
8、求人の工夫
9、若い人に興味を持ってもらえる分野を広げる
というような順で繰り返す感じでしょうか。


上手くいったのは「売上をあげる」策が1番最初だったという事です。
「売上の上昇」→「業務改善」→「人の採用」→「売上の上昇」
のローテーションが基本なので最初に「売上を上げる」事ができなければ
そもそも「人を採用しよう!」となりません。



特に私は「改良」が好きなのでホームページの更新とシステム投資は17,18年たちますがずーっと続けています。
そういう積み重ねが結果として出てきて、いままでよりも仕事が簡単になり、働くスタッフに余裕が出て、さらに働きやすいシフトを活かせる体制になり、人が増え、業務が分かれもっと作業がシステム化され、仕事がスムーズに進むようになりました。

10年前からいるスタッフがよく言うのは、入社したてのころは電話が鳴りっぱなしでトイレにも行けなかった。
毎日電話の音がなり続けるのでで耳鳴りがしたんだよ〜。と後輩に言ってました。
売上を急激にあげてしまい、日常業務の改善ができないと毎日が残業、残業となり軍隊のような根性論で仕事ができない人は入社しても
「ホソダ興産は忙しすぎるので、ついていけません。」
と言われ結果、何人も辞めてしまったという時期もありました。



そのように時期とタイミングがずれると働くスタッフに負担をかけてしまうので難しい所ではあります。
歯車がうまく回りだすまでは凸凹でしたが約10年かかって、ようやく安定するようになりました。


そんなこんなで弊社は6月決算なのですが、おかげさまで売上、利益ともに増収増益が確定しました。
非常に地味ですが、毎年少しづつ売り上げをふやしていっているので、ここ10年位は順調に毎年伸びています。

この幅を超えて大きく伸ばすには今までとは別の施策をする必要がありますが、土地売買や不動産売買で勝負をかけるよりは、今は少子高齢化ですので、チャンスがあればM&Aを狙っています。

・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

決算を終えるまでは、いつも方向性は間違っていなかったか不安なのですが感情が入っていない
リアルな数字を見るとお客さんに喜んでもらえた総量が「売り上げ」
工夫の総量が「利益」だとするならば、ともに増えるというのは進んでいる方向は間違っていないという事で
安心します。


決算は会社の健康診断。
見たいような、見たくないような、怖いような、見ないと落ち着かないような・・・。



ただ売上は結果としてはみていますが、売上を第1に増やそうとは思っていません。
それよりも大切なのはどうやってうちに興味、関心をもってくれている人たちに喜んでもらうかが1番大事です。


「うちで働いてくれるスタッフにもっと楽しんで仕事してもらいたいなぁ・・・。」

「お客さんにこんな事をしたら喜んでもらえるかなぁ・・・。」

「事務所で楽しい会話がいつもできれば、働く人もワクワク楽しんで働けるかなぁ・・・。」

「子供を持つお母さんに家庭を優先したシフトでも働ける体制を作って、元気な主婦の方が働きやすい環境をつくりたいなぁ・・・」


まだまだ、発展途上ですがみんなの意見を聞きながらもっと「いい会社」にしていきたいんです。


「ホソダ興産って楽しい会社だよっ」

「ホソダ興産で働きたい!」

沢山の人からそう言われる日が来たら、最高です(^^)



PS.ホソダ興産の社長インタビューまたは感動の実話ストーリー(経営理念)も是非みて下さいね♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

又、コメントもお気軽によろしくです。

更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)


その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
宴会 小山市
土地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語