つくば地方はしばらく雨が続いています。
恵みの雨とも「雨降って地固まる」ともいいますけど
なんとなく、はっきりしない天気ですよね。

息子と行ってるテニス教室も、この雨のせいで1ヶ月くらい行けてません。
天気ばかりはしょうがないですが、雨の日には雨の日にしかできない事を
家族みんなで考えるのもいいですよね。

みなさんは雨の日に何をしていますか?

image2














image1














茨城県阿見町にある2物件のウィークリーマンションを増室しています。
おかげさまで、茨城大学や県立医療大学、東京医科大学の患者さんなどの利用が多く
阿見町にある2物件も先月も先先月も満室です。

とくに阿見町岡崎にあるレオフラワーは値段がお得なのもあって
年末まで予約がいっぱいで入れない状態が続いていました。

病院に通うのに近くの物件が空いてないと困る!
大学へ実習に行くのに遠いと不便!
そういう声もいただいていたので、阿見のウィークリーマンションを増やすことにしました。

今回の増室で少しでも予約がとりやすく、お客さんの利便性が上がれば嬉しいです。


ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。



今回も前回の続きで
「子供たちが仕事をするようになって、悩んだ時に見ておいてほしい事」
を書きたいと思います。。

Q 不動産投資は難しい?

A 難しくはないけれど、慣れが必要だと思います。


自分が不動産屋でなければ、今のような投資バランスではなかったかもしれません(不動産投資多め)
なので何か自分の得意分野で投資したほうがいいと思います。
株が得意なら、株式を買ってみたり
FXが得意ならFX
専門分野があるなら会社を興して仕事をする。
ゴールドが好きならゴールドを買って保有して転売する。

仕事柄、なんども聞かれる事が多い質問で
「種銭がないんですけど不動産投資をしたいのですが・・・できますか?」
というのがあります。

その時に、決まって答えるのは
「不動産投資はお金を使ってする投資だから、種銭がないなら最初から不動産投資でなく、まずは小さくはじめてみては?」
ということ。

それこそ、株なら数万円からでも始められるし、ラーメン好きならラーメン屋を始めて、“事業に投資する”
高い所に登るのが得意ならとび職になればいいし、子供が好きなら保育士や幼稚園教諭になって
さらにそこで出世できる資格やスキルに投資すればいいです。


投資の本質って
「何かに投資して、投資した以上にお金が返ってくる」
事が目指すゴールだから
「不動産投資以外は投資でない」
というようなものではないと思っています。



資格やスキルに投資する例でいうと
例えば、英語が話せるようになるために海外留学して、英語が話せる幼稚園教諭や保育士になれば
教育熱心なお母さんが集まる私立の幼稚園に就職して、普通の保育士さんよりも高収入が得られるかも知れない。

事業に投資するというのは
ラーメン屋だと自分もラーメン好きだから、研究して今まで食べたなかで最高にうまいラーメンを作り
その美味しいラーメンを売れば毎日行列ができて、結果お金が増えるわけです。



なので今現在、勤めているんであればそこで出世するのが一番早くて確実な収入増になる投資であり
手元に入ってくるお金を増やす方法です。
そういう順序でお金を確実に増やしていくことができなければ、借金してまで不動産投資をしても失敗する可能性は高い。

勤めているのであれば
資格やスキル、人間関係?に投資して出世して給与収入を上げる(低リスク、低リターン)
株や事業(副業も含む)に投資して事業収入を増やす(中リスク、中リターン)
不動産投資するして不動産収入を増やす(高リスク、高リターン)



自分達が不動産投資しているのは、“自分が不動産屋で、目利きができる”のもそうだけれども、自分で集客、管理できる(一般オーナーだと集客は不動産屋のさじ加減で不安定、しかも毎月、管理コストも払わないといけない)、さらに賃貸アパートとして入居が決まらない時でもウィークリーマンションとして利用できるという既存事業としての強みがあってこその不動産投資であり、その不動産投資も全額借金による借入ではなく、自分達が昔から持ってる土地に建物を建てたり、中古で競売で出たものをリフォームしたりしています。
なので、そもそも失敗しないような設計図をもとに始めているから、借金はほとんどしないで投資するので失敗しません。

なので、不動産購入額の全額を借金して
「人生、一発逆転!!」
っていうような不動産投資はとても危険だし、そういうので失敗している人も沢山いるので本当に気を付けてほしいと思います。



Q 借金が怖いのですが?

A 借金も慣れです(笑)


私も投資、投資が続くときは1億近い借金をすることもありますが、あんまり気分がいいものではありませんよね。
毎月預金残高が減っていくのを見ながら完済までの期間を思うと気が遠くなります。
ホソダ興産は現在、無借金経営ですが事業家として本当に20年借りたら20年で返すようでは返済計画が甘いです。
理想は3年〜5年で返済したいですよね。

その為にも、1にも2にも大事なのは返済計画。
例えば毎月20万の返済なら毎月100万返済できるだけのプラン(不動産所得からの返済は20万で事業所得からの返済が80万。合わせて100万)を考えた上での借金なら、額にもよりますが5年以内に返済(利息もありますがざっくり毎月返済が5倍できるので25年返済の場合は5年で完済)できますよね。

そういう計画の上で借金をする。
または借りた時点ですぐに返せるだけの現金をもっているのに、あえて借りる。
つまりキャッシュフローをよくするためにあえて借りる。
という事であれば、同じ借金でも全然怖くないです。

本当にお金が無いから20年で借りた。
毎月の返済額が少ないから25年で借りる
というのは事業家としては・・・・どうなの?
と思います。

事業をしていればいい時も悪い時もある。
リーマンショックのようなものもあるかもしれないし、東日本大震災のような天災もあるかもしれない。
それでも住宅ローンのように安定した返済を20年や25年と続けられるのか・・・・。
そもそも、そこまで先を確約できる人なんているんでしょうか!?
と思います。

借金はしょせん、借金です。
利息を含めて元金よりも多く返済するけです。


もし、借金する時点でそういうバランスなら借金するのは控えて
1、小さく生んで収入を増やせる事を積み重ねる。
2、集まった現金を貯める
3、現金が貯まってから借金(借り入れを少なく)をする

この順番を踏んで借りるのが大事です。



Q 自営って怖いって思うけど、大丈夫?

A 怖いです(^^)


何をもって怖いか・・・・?
という事だと思いますが、1番怖いのがお客さんが来ない事です。
日頃の疲れや長時間労働などの体の疲れは、売上が良ければすべて吹き飛びます。

ただ、
売れない!
お客さんが来ない!!
電話が鳴らない!!!
申し込みが来ない!!!!
というのは精神的にとてもこたえます。
しかも、終わりが見えないので不安でしょうがありません。


そこに、借金の返済に追われると大変です。
返済締切があるなか収入がない!
となれば・・・・・生きた心地がしません。


なので、そういう心労が嫌だ。
というかたは自営業には向きません。

自営業をするには自分の経営哲学がある、自分の目指すものがある、自分の考えを世間で通用するか試すというような「一貫した強い信念」がないと人生の大部分をしめる仕事時間がとても辛く、長〜い道のりに感じるかもしれないですね。





Q ホソダ興産は新規事業が多いけどどうやって作るの?

A お客さんがやってほしいというものをやってきました。


団体用宿泊施設や24時間グランドピアノが弾ける音楽スタジオ、開業医に合わせた医療テナントを作って賃貸する開業パック、ウィークリーマンションの予約システムを作ったり、歩合制のテナントを募集したり。
英会話講師の紹介、珍しい所ではセグウェイ貸したり、レンタルヘルメットやレンタカー、介護カー、車いす、ブースター、1日駐車場、家庭菜園などいろいろなものを貸したりしています。(現在は終了しているサービスもあります)

こういうのもすべてお客さんから「こんなサービスないですか?」という声がヒントになって作ったものが多いです。なければ作る。それをやってきたらこうなってました。



Q これから何をしますか?

A お客さんの要望次第なのでわかりません


お客さんの声を拾うのがスタイルなのでわかりません。
要望があれば世に出していこうともいます。



Q 生き残る為には何が必要か?

A 暗中模索です・・・・・・。


これは今でも自問自答しています。毎日です。
毎日、毎日考えています。この危機感をもって15年以上やってきました。

その中で、思ったのは
生き残るには潰れなければいい。
潰れないためには入ってくるお金よりも出ていくお金が少なければいい。
という事です。

リスクが高くなる固定化した資産(土地、建物を買う)ばかりでなく
借りたり、仲間と協力して持たない経営をする。つまりは全体のバランスをよくする。

経営のバランスがよければ、例え景気が悪くなった時に借りてるものは返せるので、即、出金を抑えられます。

そういうバランス感覚と時代の流れに乗った事業を手掛けながら
お客さんに喜んでもらえる事をする=売り上げがあがる
わけです。

攻めとしては時代に乗る
守りとしてはバランスをみて、出金を抑える。

こうすれば、きっと永続できるんじゃないでしょうか。



PS.ホソダ興産の社長インタビューまたは感動の実話ストーリー(経営理念)も是非みて下さいね♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

又、コメントもお気軽によろしくです。

更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)


その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
宴会 小山市
土地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語