12月も残りわずかになりました。
各地域でたくさんのみなさま、うちのスタッフも含めて
今年も大変、お世話になりました。
一人一人の協力のおかげで今年もなんとか過ごすことができました。
ありがとうございます。
来年もみんなで頑張りますのでよろしくお願いします。


ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。


それでは、毎年恒例の今年の反省と来年の抱負を書きたいと思います。

今年はいろいろ思う事がありました。


大きな所から小さなことまであったのですが、まずは小さなことから。


ある日、ウィークリーマンションの清掃状況を確認する為に部屋に入った時に
ウィークリーマンションのグレードによってはパソコンを設置している部屋があるのですが
そのパソコンが机の下におかれていたんです。



一瞬、目を疑いました。


今まで用意する方は何十万も何百万もお金を払って何台も何台もパソコンを設定して
各部屋に配置していたのですが
実際使うお客さんは自分のノートパソコンを持ってきていて勉強するにも、本を読むにもパソコンをどかして(または「じゃまだな……」と思われて)机を利用していたんです。


これには、私もトンカチでガチーンっと頭を殴られた気がしました。
今までの流れで、なんとなく用意してきたから今まで通りにパソコンを買っていましたが
良かれと思ってた事が、逆に迷惑をかけていたという結果です。


まぁ、今はスマートフォンが普及しているのでパソコンを立ち上げて調べるというよりは
スマホでちょいちょいっと調べますよね。


むしろ、スマホでちょいちょい調べるときは動画を見たりするならwi-fiを用意してあげる方が親切だ!
という事で順次、無線ルーターを設置して行く予定です。

お客さんの声でも無線ルーターはあるかという声も時々ありますし、入居中の方でも自分で無線機器を持ってきている人が多かったので先回りして良い出来れば喜ばれると思います。

ただ、共用の無線だと仕事でウィークリーマンションに来ている人も多いのでセキュリティがより高い
個別のルーターで部屋ごとにルーターを分ける事にしました。




そんなわけで、来年に向けて各部屋に設置していく予定です。


次にもうちょっと大きな部分になりますが、経営計画と不動購入について書きたいと思います。
今年は水戸とつくば市二ノ宮の事務所の近くで不動産売買をしたのですが
それの活用という面でいろいろ検討しています。


今年は夏に野田、流山へのウィークリーマンション進出(千葉県に初上陸)できたのですが
引き続きウィークリーマンションの物件を増やしていくという計画は変わりません。


今もウィークリーマンションとして借りてほしいという話や金額の面でお互いに交渉中の物件も
あるので年明けてからまた、動いてみようと思っています
チャンスがあれば物件をどんどん増やしていこうと思っています。


その計画にのって、既存で仕事をしているエリアでは不動産購入できれば買っていって、建築して自社物件を増やしていこうと思います。


その流れで小山でも交渉中の土地はあるのですが、土地の場合はなかなか交渉が折り合わない場合も多いのでどうしてもという場合は数をアタックしないといけないですよね。
あとはタイミングがあうときは合うでしょうし、合わないときはあきらめるしかありません。


どちらにしろ、投資としては来年も不動産投資もやっていこうと思っています。




次に人について。
今年はたくさんの素敵なスタッフに合う事が出来ました。
長年勤めてくれて7年〜8年勤めてくれていた人が辞めてしまったという事もあったのですが
また新しく清掃、事務ともに何人も最高の人が来てくれました。

新しい人を迎えて、意見を聞きながら事務所を一緒に掃除して
みんなで仕事をしやすい環境を楽しみながら作れるのも
新しいスタッフの新しい風のおかげです。


そして振り返ってみれば勤務30年、28年、15年などのスタッフもいて、自分が子供のころからいる仲間も何人かいるので時間の流れの速さを感じます。


また、清掃スタッフでは70歳を超える人も元気に働いていて、年末にいっしょにご飯を食べた時には
「近所の人に、70超えて使ってもらえていいね〜。」って言われるんですよ。
なんてうれしい報告をしてくれました。

本人も
「迷惑かけないうちは頑張るからね〜。」
とまだまだやってくれそうで、本当に心強いです。
いい人といい仕事を通して通じ合えるのは幸せです。


来年もいい人材に会えるようにさらに魅力的な会社にしていきたいと思います。
魅力的な会社には魅力的な人材が集まりますからね。(^^)




最後に会社について
気が付けば私もたぶん社長歴13年くらいになりました。
10年で95パーセントの会社がなくなるという中、親父に手取り足取り教わりながらなんとかやってきたというのが実感です。


親父に教わるというよりは、最後の最後に迷った時に確認するという方が正しい表現かもしれません。
不明点を自分で調べて、税理士や弁護士、司法書士、社労士など専門の仲間に聞いて、そして最終的な理念の部分(うちの会社の場合はどうするか)に行きつくので相談するという流れでしょうか。


そうこうして、正しくはこうあるべきだ!

というよりは

うちの会社はこうだ!

という選択が積み重なっていくんだと思います。


今年はうれしい事に8年前に1から立ち上げた別会社も今年、不動産購入するまでにすることができました。
免税事業社からも昨年から抜け出ることができました。
売り上げも順調に増えています。


やってみて思ったのは
ホソダ興産という親父から引き継いだ会社を大きくする技術と
0から作り上げる技術は全然違いますね。


0から作り上げる方が5倍くらい大変です。(^_^;)


とくに売り上げが上がらない時の苦しさ、売り上げが見込めない時の辛さといったら
絶望的になる事も多々ありましたし。


・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、それでもそういう事ができたのが、私にとっては最高の経験です。




最後に、長文を読んでいただき本当にありがとうございました。
来年も一生懸命にみなさんにお役にたてる仕事をスタッフ一丸でやっていきたいと思いますので
よろしくお願いします。


それでは良いお年を!!




PS.ホソダ興産の社長インタビューまたは感動の実話ストーリー(経営理念)も是非みて下さいね♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

HOSODAKOUSANをフォローしましょう
友だち追加数

又、コメントもお気軽によろしくです。

更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)


その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
宴会 小山市
土地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語