おかげさまでロックインジャパン2013も無事に終わりました。
水戸地域のウィークリーマンションも例年通りいっぱいになりまして、ひたち海浜公園まで沢山の方が行かれたようです。
最近は一般参加者はもちろん、イベント設営スタッフや企画者側の方にも使っていただいているので本当にありがたいです。
毎年ロックインジャパンは水戸黄門まつりと日付が重なるので、2重に忙しくなるのですが今年も大きなトラブルもなく無事にイベントを終えられた事に感謝したいと思います。
お部屋を使っていただいたみなさま、本当にありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いしますね。


ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
HOSODAKOUSANをフォローしましょう


ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。



昨日はロコレディさんの第2回 経営計画発表会に行ってきました。
会場は龍ケ崎にあるアルシェという結婚式場です。
こちらの施設は経営者仲間である小野写真館さんが最近購入された式場でして、今回初めていかせていただきました。

室内はとてもいい雰囲気で、広大な自然の中に白い建物が栄えているので素敵です。
庭園も広く、チャペルも立派なので素敵なパーティーができると思います。




また、経営計画発表会というのも私は初めての参加だったのですが、とても勉強になりました。
具体的な数字の話を沢山されるのかと思ったら、1部でスタッフさん向けの会合と2部で一般向けの会合に分かれていたようで、一般参加者は2部の社労士の先生の解説と羽富社長からロコレディの得意なオーダー・メイド型の人事制度の話を中心に説明いただくという内容でした。


具体的には、長男の嫁には長男の嫁の働き方、親の介護をしている人は親の介護に合わせた働き方、実年齢ではなく、その人の体調や働きたい気持ちに合わせて、一緒に制度を作っていく。
そして何年も改良し実践しつづけているというのがミソらしいのです。


最初に作って終わりでなくて、常に現状に合わせてフィットしていく。
フィットし続けると、最後には他ではまねできないオリジナルになる。



すべてがすぐに不動産屋にあてはまるわけではないのですが、いい所は異業種からも学べることが多いので少しづつ取り入れていきたいと思います。

勉強になりますね。


羽富社長にはいつも勉強させてたいだく事が多いのですが、今回も経営計画発表会という場を作っていただき感謝しています。自社の内容や将来の展望を沢山の人を目の前にして伝える事が出来るのはすばらしい事だと思います。

私たちもいつかやってみたいですね。



経営計画発表会後は、小野社長にアルシェを案内してもらいながら、今後の展開や今の改善内容などの話をする事ができました。

ブライダルなど晴れの業界は華やかでカッコがいいように見えても、実際には競合との熾烈な価格競争、パイの奪い合いが激しいようです。



そんな中、小野社長のすごい所は、投資をし続けるところ(挑戦しつづける所)と、自社の売り上げや利益も大事だけれどもスタッフに対してのいろいろな可能性を探っている所(お互いがwin winの関係を作っていきたいと思っている)です。


私達の例でいえば、各エリアのオーナーになってもらって、自分で売り上げと責任を持って仕事をしてもらうようなイメージでしょうか。(ウィークリーマンションの場合は不動産売買のように人の才能で成績が変わる要素が少ないので、オーナーを分けるほどのでもありませんが・・・。)


というのも、業界の構造として不動産業(不動産投資)は仕事が積み重なり不動産投資をしていけば収益が上がっていくので人件費の増加よりも会社の成長スピードが早ければ人件費の増加にも耐えられますが、日銭を稼ぐサービス業の場合はお客さんの厳しいチェックもあって、売り上げは頭打ち、つまりは年齢が上がってきたから給与も倍というわけにはいきません。


それでいて、営業成績がはっきりでる仕事の場合は成果もわかりやすいですが、チームで組む仕事の場合は誰がどれくらいの貢献をしたのかは非常にわかりづらいです。


わかりづらい中で、人材が最大の差別化となっている業界(各種営業マン、美容師、大工、職人さんなど)はどうしていくのが一番幸せなのか・・・・。


どう折り合いをつけていくのかが長期的に見て非常に大切です。
(放置して、戦力からポロポロ抜けてしまう、または単純に競合になっていくと最終的に自分たち力を下げる事につながってしまいます。)




そこでたどり着いたのがお互いの価値観をすり合わせる(オーナーシップをもってもらう)にはオーナーになってもらい協力体制を築くのが一番いいという判断。


独立を希望した場合にもいい関係が続けられるように、自社で支援してあげて職人には職人の仕事に集中できる環境を作る事です。



私たちでいうと不動産売買は営業マンをドンドン独立させて、会社で不動産を仕入れそれを割り振っていくと、お互いにwin winの関係を作るようなものです。


つまりは社員という枠の中で強く育てるよりも、自らオーナーを増やして社長という強い仲間を沢山作っていくという感じです。これはまさに21世紀型の経営だと思いました。


個人からチームの時代へ。
しかも、強いチームだけこそが生き残れる時代になりつつあるようです。
勉強になります。





PS.ホソダ興産の30秒CMも是非みて下さい<(_ _)>。要チェキ〜〜♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
HOSODAKOUSANをフォローしましょう
又、コメントもお気軽によろしくです。



更に今なら、1日1000ヒットするつくばの不動産情報サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)