いやー、ゴールデンウィークに突入しましたね。
今年は日並びもいいので、長い人だと10連休という方もいるかもしれませんね。
長期休暇の人も、カレンダー通りの人も
GWだから忙しくなるサービス業の人も毎日楽しんでしますかーー!?

不動産業の場合は例年、この時期の問い合わせは少なくなりますが
うちの場合つくばの団体用施設水戸の団体用施設小山の団体用施設などに予約が入るのでその清掃が忙しくなる時期です。

また、余暇産業の音楽スタジオレンタカーもゴールデンウィークだから使うという方もいるので、いつもとは違った問い合わせが増える傾向にあります。


連休中でもスタッフ交代で頑張っていますので、お近くの方は是非遊びに来てくださいね。



ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
HOSODAKOUSANをフォローしましょう


ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。




最近は、仕事自体は落ち着いてきたのですが個人的に引っ越しを控えているのでその準備でバタバタしていました。
なかなか仕事しながら、育児しながら、勉強しながら・・・と重なると事が進みませんね。
仕事も育児もおろそかにできないので、どうしても自分への投資時間が減ってしまっています。


読書しかり、運動しかり・・・。
特に勉強する時間が無くなってくるとストレスが溜まってくるのですが、今月も思ったより読めませんでした。(;O;)


・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただ、ありがたい事に最近は仕事の問題点も変わってきまして
前からやっている
「マーケティング」や「販売方法をどうするのか」
という売上に直結する問題から
「人の管理」や「教育体制への仕組みづくり」
と人事に近い方へ改善の手を伸ばしています。

会社存続の為に
ステップ1
売り上げをあげる!
ステップ2
やってくる仕事をできるだけ早く、正確にこなす!
ステップ3
将来に向けての改善をする



ステップ1、ステップ2という、永遠とも思えるような長く続くステップを踏んできて・・・・
やっと、ステップ3までたどり着きました。
いやー本当にありがたいです。


そんなわけで、今回の課題は
・チーフスタッフが周りの仲間をどうやってまとめるか。
・どういう配列を組めばみんなが気持ちよく働けるか。
・新人スタッフの教育を徹底して、どうやったら早く1人前にできるか。
・今いるスタッフのミスを減らすために、どのような改善が必要か。
・1人の人がいろいろな事ができる事を目指す「多能型」と一つの事を突き詰める「専門型」をどうやって実現するか
・多能型と専門型のバランスをどのようにとるか。
・スタッフの働く時間、条件の多様化にどのように対応していくか。


という事で問題を投げかけています。



今回は今までとは違って
私がどうしたいか。(ステップ1、ステップ2の仕事の仕方。言われたことを正確にやっていくやり方)
という仕事のやり方から
チーフスタッフがどうしていきたいか。(チームとしてどのように成長していけるのか)
という視点から話をしているので、そこの意志の疎通、言葉の定義が非常に大事です。


そういう事をチーフスタッフと話して、話して、話して、話して・・・・・
意見のすり合わせをやっているのですが、私の伝え方がまずいのだと思いますが
・・・・なかなか伝わりません。^_^;


途中「自分でやった方が早いか・・・。」
とも思ったのですが
こればっかりは、言ったことをやってもらうだけではチームとしての成長がないので
何を目指して、どこに進んで行かなければいけないのかを、何度も話し合います。




私がチーフスタッフに望んでいるのは
・チームとしての目的を自ら見つけて改善、改良をつづける仕組み作り
・チームが困ったときに解決できるようなルールや新人を育てる教育体系つくり
・新人でもベテランでも間違えが起きにくいやり方への改良
・それぞれの人がどこまでできているかの進捗情報の管理
という事です。



つまりは、クラスでいうと「担任の先生」のような強い役割、責任ある役割を期待しているのです。



逆にチーフスタッフの話を聞いていると私がやってほしい
「担任の先生」というチーム全体をみる強い立場ではなく
「クラス委員」や「班長」のようなグループの代表のような立場からの話になっていきます。


こうなってくると一言で「リーダー」と言っても、ずいぶん温度差が出てきてしまいますよね。



・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在の体制
私が校長(全責任をもつ)
チーフが班長(みんなの意見をまとめる)
他のスタッフ



目指すべき体制
私が校長(全責任を持つ)
チーフが担任(クラス内での問題はすべて担任が決める)
他のスタッフ

と今までの流れを変えられれば、より現場を知っているチーフスタッフ発の「業務改善」が出てきて
毎日の仕事はやりやすくなるはずです。
(もちろん、校長と担任の意思の疎通やクラスとして目指すべく方向を常に担任から校長へ「報告」・「確認」してもらわないとまずいですが。)



それができれば私はもっと違った面からも考えられるし
チーフスタッフにとっても成長のきっかけになるとも信じています。

成長する、新しい事に挑戦するっていくつになっても楽しいものですからね♪


そして今回の新しいやり方が定着し、スタッフ教育の中に一定のルールができれば
私の目が行き届かない所でもより早く、よりお客さんに喜ばれるような対応が自然とできるはずです。




ですので、まずは3か月をめどに新しいやり方に挑戦します。
失敗したやり方は捨てて、成功したやり方は残す。
初めての事は誰もがやり方がわからないので、不安です。
成功する保障もないので、やめる理由はいくらでも出てきます。

ただ、やめる理由、できない文句をいうのは社会経験のない高校生でもできる事です。

少数精鋭のスタッフだからこそ、常に挑戦してほしいし学んでほしい。
その中で人間的にもみんなで成長していければとても嬉しいですよね。

その為には一歩一歩ですが、改善を積み重ねるしか道はありません。
みんなで一緒に、頑張ろうー!

おー!!



PS.ホソダ興産の30秒CMも是非みて下さい<(_ _)>。要チェキ〜〜♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
HOSODAKOUSANをフォローしましょう
又、コメントもお気軽によろしくです。



更に今なら、1日1000ヒットするつくば 不動産サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)

その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 小山市
住宅地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
賃貸 つくば
つくば リフォーム
マンスリーマンション システム
家事代行 ハウスクリーニング つくば
茨城県 つくば市 墓掃除 墓地清掃 お墓参り代行
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語
龍ケ崎市 ビジネスホテル

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック