2月も気が付けば終盤戦。時間が過ぎるのは早いですね。
今の時期は誰もが移動や新生活、新年度の準備とあわただしいです。
特に不動産屋にいると、時期的にアパートを探しに来る人やあらたにつくばに来る人と接する機会が多いので
肌身に感じます。


春は出会いと別れの季節・・・・。
この時期に新しい事を始めるにもいい時期ですよね。
いつもと違う帰り道を通ることで、住み慣れたこの街の魅力を再発見できるかもしれませんよ。


・・・



・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魅力発見といえば、今は地方の魅力再発掘!ブームのようでるるぶつくばを東京のJTBを中心に4万5千部を無料配布なんていうニュースを目にしました。

これからもっとたくさんの人が茨城やつくばに来てくれると嬉しいです。




つくば市内の新築一戸建て工事が進んでいます。




ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
HOSODAKOUSANをフォローしましょう


ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?
↑追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。
又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。


それにしても世間ではアベノミクスが流行っていますよね。
日経平均株価も円安効果もあって、全面高が続いているようです。
輸出企業が調子がいいので、世界のお金が日本へ集まってきている。
そして日本経済もまわりだしてきた・・・・。


そんな流れでしょうか。

私たちもそういう雰囲気を肌で感じる事が出てきました。
そうなんです。うちの物件でつくばエクスプレスや常磐線沿線、つくばの中心部で土地の買い付け証明(そこの土地を買いたいのでこの値段で売ってもらえませんか。この値段なら買いたいですというお願い)が入るようになってきたんです。

具体的には常磐線の駅近で4000万弱、つくば中心部は6000万前後、つくばエクスプレスの駅近で5000万弱でした。単価的にはつくばの中心街が他のエリアの2倍でした(面積も坪単価もバラバラですが今の所、駅近のいい場所からチラホラと問い合わせをいただいています。感謝!)

でも、景気が悪いとまったく値段がつかなかった土地に、とにかく値段がつくようになった!
という事実で経営者としては前向きになれます。

ちなみにこれらの物件は売地で出していたのではなく、医療テナントを作って貸し出す土地として募集していたり、自社でアパートを作ろうと考えていた(不動産投資する予定の)場所でしたので・・・・・言われたような単価ではたぶん売りません。


当社は経済的にも借入額よりも預金が多い実質の無借金経営ですので、目の前の売上に飛びつきません。
ですので、まずは売上よりも自分たちがやってみたい!面白い!社会に必要とされているだろう!と思うものを世に出していく方式で仕事をしています。


・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもまぁ、今までなかった問い合わせがあるだけでも非常に嬉しいものです。


きっと経済的な追い風もあって土地を買ってドンドン投資していきたいという経営者も少しづつ増え、土地の購入希望が入るんだと思います。アベノミクス本当にありがたいですよね。
そういう元気の気が日本中に充満して、日本中の経済がもっと活発になればいいと思っています。



春の訪れと経済成長の波をみながら、人も情報も集まるつくばの地で仕事できる事が本当に感謝です。



そんな嬉しいニュースを聞きながら、ここ1ヶ月は経理システムのバージョンアップと面接、Q&Aの追加などをしてました。


私の仕事のほとんどは業務改善の繰り返しです。



とくにQ&Aについてはやろうやろうと思いながら、できていなかったのですが今回、スタッフの頑張りのおかげで、仕事がかなり進みました。

実はこのような下準備の仕事はずーとやらなくてはいけないと思いながら、延ばし延ばしにしてきたんです。

具体的に、ここ10年の道のりを振り返ってみると
1.最初はとにかく反響をあげられるようなキャッチコピーを選び、情報提供の量を増やす。(一般客むけ)
2.情報を整理して、事務スタッフが素早く対応できるように改善する。(社内むけ)
3.反響があった人が間違えたり、勘違いしたまま申込みしないようにしっかり告知する。(既存客むけ)
4.より現在のお客さんにとって便利な機能を追加する(既存客むけ)
5.申し込む前のお客さんの不安や疑問を解消してもらえるような体制をつくる(一般客むけ)

のやっと5番目まで来たのです。(^^)


どうしても、目の前でバタバタ忙しいと目の前にいるお客さんにとっての利便性を第一に改善を続けてきたのですが、やっと最近ある程度の所まで来れたので、今はお客さんになる前の人(見込み客)にも、私たちのやり方を良く知ってほしい!という方向に力を入れ出しました。


まぁ、2の社内向け改善と3の既存お客さん向けの改善は行ったり来たりしながら繰り返しているのですが、やればやるほど改善が見つかるのでキリがありません。
そして技術的にも予算的にも許されるようでしたら4の既存顧客向けの新サービスをスポット的にやります。


ホームページはほぼ毎日、何かしら手直しはしているのですが、これはお客さんには見えませんが本当に地味な作業です。

この改善の歴史は長いようで・・・・・・・・・・・振り返ると非常に短い10年でした。


そうして5番目の一般客むけの仕事が終わるとまた会社の体力も強くなるので、再投資して物件情報を増やして1へ戻ります。


実は夏までに、今使っているウィークリーマンションシステムを刷新してもっと便利になるようにバージョンアップする予定があるので、今回のタイミングで今まで延ばしてきた情報を急いで整理する必要がありました。



また、ちょっと春の移動時期で人の出入りもあったのでしばらく面接も続くと思いますが、そのタイミングもあったので、新しい人でもすぐに戦力になるような業務改善やお客さんからの問い合わせが来る前に、調べられる環境を作る必要があったんです。



最近ではそういう効果もあって、入居率や売上、満足度はあまり変わらず事務作業はだいぶ減ったのを実感しています。

ちなみに今月の入居率としてはつくば地域で9割を超えました。
この数字は一見、とても良い数字なのですが逆をいうとそれだけ沢山のお客さんの出入りがあると入居率が良ければ良いほど業務的にもパツパツで問い合わせも半端ないのが普通です。

でもある程度、情報の整理ができているので今までと同じかそれ以下の人員でも回るような状態まできました。
ホームページの整理やシステム投資はダイレクトにお客さんの動きがわかって成果がすぐに出るので非常にやりがいがあって楽しいですね。


私の仕事はトータルで見て、一緒に働く仲間がストレスなく
「今、目の前にある仕事に集中できる環境を作る事」を目指しています。
それには小さな事からコツコツと改善を続けるしか方法はありません。


一歩でも二歩でも、とにかく前に進んでいってお客さんが便利だと思ってくれれば最高ですよね。



また、来月からは更に一部のスタッフ負担を減らす為に、新しいやり方に変える予定です。
これもうまくいくか、今からワクワク・ドキドキです。
とにかくCHENGE!+不動産投資!を頑張ります♪



PS.ホソダ興産の30秒CMも是非みて下さい<(_ _)>。要チェキ〜〜♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
HOSODAKOUSANをフォローしましょう
又、コメントもお気軽によろしくです。



更に今なら、1日1000ヒットするつくば 不動産サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)

その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 小山市
住宅地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
賃貸 つくば
つくば リフォーム
マンスリーマンション システム
家事代行 ハウスクリーニング つくば
茨城県 つくば市 墓掃除 墓地清掃 お墓参り代行
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語
龍ケ崎市 ビジネスホテル

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック