毎日寒い日が続きますが、気が付けば11月も最終週です。
来週からは師走。日常的にも忙しい中に忘年会、クリスマス、同窓会など
人によってはいろいろなイベントが目白押しですよね。
イベントを目前として、私の周りでは風邪も流行っているのでみなさんも気を付けてくださいね。
今年の風邪は喉と鼻水にきて、そして滞在期間が長いようです。
うがい、手洗いから気を付けたいですね。




つくば市内で新築一戸建ての建築がはじまりました。
このご近所でも医療テナントの塗装工事が始まっています。




ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
HOSODAKOUSANをフォローしましょう


ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?←追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。


今月は面接、水戸の京成百貨店のうらのウィークリーマンションの部屋を追加でバタバタでした。
wm11


また、アップル製品をはじめ世間では有線ケーブルがない無線機器が多くなった事によるウィークリーマンションでのインターネット通信トラブルが起きない為の、下準備をしています。


毎日、仕事をしていても世間の環境はどんどん変わるので、常に環境対応していくのも大変です。
でも、それを積み上げる事のよってより強くなり、よりみんなにとって便利になるのであればやるしかないですよね・・・・・。

そちらの対応も12月中旬までには完了予定です。



また、今回の面接はとても勉強させていただきました。
おかげさまで、本当にたくさんの人に来ていただきまして約3週間にわたりいろいろとお話させていただいたのですが、どの方も熱心で前向きで嬉しかったです。

ただ、今回勉強になったのは面接に来た人というよりも、今いるスタッフとの意見のすり合わせや今いるスタッフの要望を「面接」という機会をつかって聞けたという事でした。


面接をする → いい人がくる → 現在働いているスタッフとも話をして採用人数を決めるという流れの中で
今回はちょっと判断に迷った部分もあって古い社員に
「あなたが欲しいと思う人材と人数」
「今のスタッフ内での問題」
「今後の目標や課題」
などを率直に聞いてみたんです。

そうすると、同じ環境で働いているのに人によって見方が違ったり、違ったとらえ方をされている・・・・
という事がわかりました。



そして、その時に強く感じたのはスタッフと経営者での価値観の違いです。
もちろん、すべてにおいて私に責任があるのですが、その痛手も大きかった。
そういう事を、頭ではわかっていて気を付けていたつもりでしたが、実際はまったく腹に落ちてなかったんだと思います。

そして、その意識の違いはどんな会社でも起こりうる問題であり、大きな上場企業をも倒産に追い込み、破産へ導く恐ろしい問題。

私たちも、積み上げれば今までに何百万もの無駄につながっていたと思われます。


・・・・



・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう、それはコスト意識です。


経営者は費用対効果やコストを考えて物事を進めますが、スタッフは安心・安全を中心に物事を考えるという事です。


具体的にいうと
在庫や人など大きな会社になればなるほど、必要以上の在庫や人を抱える事があります。
「もしも、足りないと困るので・・・。」
「万が一、間に合わないと不安なので・・・。」
「手間がかかるので多めに・・・。」
「安かったので・・・・・。」
「万が一のミスのフォローの為に・・・・。」

とコスト意識がなく、「とりあえず・・・。」と物事を進めます。
つど、経営者がチェックしたり、費用対効果を測定すればいいのですが、大きくなればなるほど社長の目が
いき届かない小さな判断をスタッフがやり易いようにする場面も沢山ありますよね。



そうやって気が付けば必要以上の物があって、必要以上の人が居て、無駄なチェックが増えて
物が増えることによる、在庫の管理スペースが増えて死筋の商品が残る。
人が増えたことによって、無駄な会議が増える。
沢山の人がたくさんの物を扱うとそれにともなうチェックが増える。


そして、お客さんの不便を解決するための仕事が、スタッフの生計を立てるための仕事へと変わっていきます。
それが業界の人しか驚かない技術向上だったり、使わない機能だったり・・・・


結果、根本的な仕事もお客さんの方を向いていないのでお客さんからも嫌われて売上も減少。
売上減少でもコストはいぜん高い。

・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最終的にはリストラ、倒産へつながります。



逆に能率的な経営とはシンプルということです。
人は最小限の少数精鋭で頑張る。
物はトヨタ自動車ではないですけれども、ジャスト・イン・タイムで注文を受けてから作る。
仕事には責任者を立てて、締め切りをつくってあたる。
のめり込む前に、引き際をきめておく。
毎日変わる環境に合わせて、その時のベストを追い求めて常に動ける状況を作ります。





経営者の仕事は時代を読むこと、的確に判断することです。
無駄を省く、とにかく変化する、今までのやり方を変える。独占している仕事は分散する。
費用対効果を冷静な目でみる。報告させる。
チャンスと見れば前向きに投資する。


前向きで熱心な人材を採用して、仕事に打ち込んでもらえる環境を作る。
チームが動きやすいように下準備をする。


そうやってみんなが活躍できる場を作りながら、コスト意識をもって判断をする必要があります。
すべての活動に“これはいくらかかっているか!?”、“無駄はないか?”とコスト意識を植え付ける。
管理者や職務が上に行く人ほど大切なことです。



でも、そういう事を改めて実感することができたのは、今回の面接のおかげです。
いい出会いとこのきっかけに本当に感謝ですね。


これから巻き返しをはかります。



PS.ホソダ興産の30秒CMも是非みて下さい<(_ _)>。要チェキ〜〜♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
HOSODAKOUSANをフォローしましょう
又、コメントもお気軽によろしくです。



更に今なら、1日1000ヒットするつくば 不動産サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)

その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 小山市
住宅地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
賃貸 つくば
つくば リフォーム
マンスリーマンション システム
家事代行 ハウスクリーニング つくば
茨城県 つくば市 墓掃除 墓地清掃 お墓参り代行
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語
龍ケ崎市 ビジネスホテル