11月に入り、肌寒い日が続いています。
私も最近はのどがカスカスになる!?乾燥なのか、風邪の初期症状にやられまして
「すっかり、風邪をひくような季節になったなぁ・・・・。」
と思いながらミカンを毎日食べています。

そして、寒くなってから良く行くようになったのが銭湯です。
私は長湯派で、一回入ると1時間以上、ダラダラ〜といる事が多いのですが、外が寒くなった分、露天風呂で頭を冷やしながら半身浴をする事が気持ちいいんですよね。

そして、仕事柄いろいろな事が気が付くのですが、最近は、銭湯のサービス合戦がすごくて
メンズデー、レディスデーはもちろん、土日は小学生以下の子供に「ざらめ」をプレゼントして、セルフで綿あめが作れたり、お子様セットにおもちゃをつけたりといろいろ頭を使っています。

そういう、姿勢は自分たちの仕事にも取り入れないといけないですよね。
外に足を運ぶと本当に勉強させられます。
ありがたいです。



ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
HOSODAKOUSANをフォローしましょう


ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?←追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。



ここ最近は、水戸の京成百貨店のうらのウィークリーマンションの部屋を追加するのでその準備をしています。wm11


というのも、この物件は京成の本当の真裏なので京成百貨店のお店にイベントで来る人なんかに、とても人気なんです。
今まで部屋数が少なかったのでイベント期間中にお断りする事が多かったのですが、それを改善するべく今回、増室します。


これも私たちの
「水戸に来た人に喜んでもらいたい!」
という気持ちが少しづつ広がって、かすかに実感していただける方が増えてきた!?結果だと勝手に思ってます。
本当にうれしいですね。感謝です。


そんな感じでOPEN準備でバタバタしています。
また、1日に清掃スタッフとのミィーティングをやった結果、さらに素早く仕事ができるようにと設備品も追加させることになりました。


社長の仕事は「スタッフが気持ちよく働ける環境を作る事」とはよく言ったものですが
いざ、動き出すと結構大変です。^_^;

やってもやっても、きりがない上に売上拡大と同時に毎日の業務縮小(能率UP)も考えるしかありません。
無駄を許さない事はもちろんですが、そう思いながらもやり方を変えていく必要があります・・・・。


・・・


・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



その一環で、今週は明日から事務員の面接があります。
今回は「今いるスタッフの個性をもっと発揮できるように!」と悩んだ上に、スタッフ募集をする事になりました。



私の考えではスタッフ募集は「システム化」、「能率化」を積み上げて最後の手段だと思っているのですが、おかげさまでどう転んでも仕事が間に合わなくなってきました。


でも、不思議なもので、これ以上忙しくなるとまた人を増やさないと間に合わない・・・・。
と、真剣!に思うと、いいアイディアが出たりしますよね。


今までのやり方を変えて、変えて、変えて、変え抜いた最後に・・・・人員増加です。
それくらいやり方を変えたり、第3者的に見てからやると、たいがいうまく行きます。


振り返ってみると、採用を意識した時のきっかけで新しいやり方を試したり
追加でシステム投資する事が結構ありました。


これはきっと、スタッフ募集が今までの仕事のやり方を一から見直すチャンスになるんだと思います。
そうやって毎日の業務縮小(能率UP)してからスタッフを入れると、お客さんに喜ばれていない社内向けの雑務が減って、よりお客さんが求めている「丁寧な接客」、「親切な対応」、「素早い行動」に力を入れることができるんです。


とにかく、料金が決まっているもの、流れ作業的なものはすべてシステム化です。
そしてホームページを見るよりも、メールで問い合わせするよりも“よくわからないから、今すぐ話したい人”により丁寧なお話ができる環境を作る事が一番大事です。(社内向けの雑務が減れば、働いているスタッフも余裕をもって接客できますよね。)


そうやってみんなの空いた時間を束ね合わせて、相談内容が違う「投資」や「相続」などの話を相手が安心するまでお話できたら、素晴らしいじゃないですか。(スタッフも他の仕事を気にせずに目の前の人に全力で向き合えたらスッキリですよね。)


そういう事を考えながら面接していると、いろいろな話を聞くことができます。
具体的には仕事をしたい人が求めている優先順位は時と場合にっていろいろあるという事です。
例えば、その人が重視しているのが安心して仕事をできる環境であったり、自分の働ける時間の範囲内で
働くのが第一だったり、やりがいだったり、お金だったり。
その人のライフステージによって重視するものが変わってくるんだと思います。
でも、地元に住むいろいろな人の協力を得ながら、みんなが頑張れる環境を作りだすのも社長にしかできない大切な仕事ですよね。



なんだかんだ言って、こういう時期にスタッフ募集ができるのは
本当に嬉しい悲鳴です。
それが実現できるのも今まで私たちを支えていただいた皆様のおかげです。
感謝です!ありがとうございます。


これからも、地域に喜ばれる仕事を積み重ねていきたいと思います。
ホソダ興産、これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします〜♪


PS.ホソダ興産の30秒CMも是非みて下さい<(_ _)>。要チェキ〜〜♪


お問い合わせは ホソダ興産まで
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-12-17
電話:0120-500-887(携帯OK)


人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位~♪

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
HOSODAKOUSANをフォローしましょう
又、コメントもお気軽によろしくです。



更に今なら、1日1000ヒットするつくば 不動産サイトをはじめ、当社関連の5サイト(合計6サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には10日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)

その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 小山市
住宅地 つくば
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
賃貸 つくば
つくば リフォーム
マンスリーマンション システム
家事代行 ハウスクリーニング つくば
茨城県 つくば市 墓掃除 墓地清掃 お墓参り代行
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語
龍ケ崎市 ビジネスホテル