梅雨の中の晴天。ムシムシしてきました。
いや〜今日は暑いですね。
外の仕事をしている日に急に雨が降ったりするのでドキドキしてしまいます。
サービス業はいつお客さんの要望が来るのかわからないので、天気に合わせてというわけにはいかないのが悩ましい所です。
昨日もテレビが調子が悪いという事で水戸に行ったのですが、実際にはテレビではなくて建物側の接続不良でした。すぐに修理できたので良かったのですが、雨の中テレビが濡れないように運ぶのは結構、大変かなぁ・・・。
と思っていたので良かったです。(^_^;)

DSC05266DSC05281

最近は
つくば市春日でアパート塗装工事
つくば市寺具で基礎工事中です!
天気が不安定だと塗装工事の予定はずれ込みます。
晴れる日が続けばいいなぁ・・・。




見積もりだけでも大歓迎ですのでお気軽にお電話くださいね。
安心の地域密着、プロの仕事を安くやりますよ。
つくばリフォーム研究所
携帯OK!今すぐ電話ください!!
TEL 0120−255−617




ちょっと先に進む前に人気サイトランキング!←いつのまにか上位進出!今すぐのクリックお願いします♪


ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?←追加していない人は今すぐチェキ!(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてください♪こちらからもリンクしますよ。又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ。)



つくばは外国人の方も多い地域でスポーツバイク(ヘルメットをかぶって高速で走る自転車です。)が大盛況です。
休みの日になるとよく見かけていたので気にはなっていたのですが、つくばでも6月20日に商工会議所主催でツールドつくばという自転車イベントをするようです。つくばは“自転車の街”を目指しているようなので明日の大会は盛り上がるかもしれませんね。

それに関連してつくば市花室の交差点の所に新しくスポーツバイクつくばマツナガがOPENしました。

ここのオーナーさんのすごいところは、身長から体重、手足の長さを測ってオーダーメイドでその人だけの自転車を作る事ができるんです。
そういうこだわりにこだわった点が評価されて、熱狂的なファンも多いようですね。

d41e2c29.jpg8ca0ae63.jpg1772e600.jpg06705e84.jpg


そして一躍有名になったのは、忌野清志郎さんの自転車が盗まれた時にマツナガさんが自転車を作った人!
という事でテレビに出たらしいです。

ここは自転車が大好きだった忌野清志郎さんが惚れこんだ腕を持つ職人さんのお店なんです。
そんな店がつくばにあったとは驚きですね♪
全国の自転車好きが集まってくるそんなお店です。


私も興味があったので、入ってみたのですが店内には自転車パーツはもちろん、天井からも自転車が沢山飾られていました。
2階には専用のウェア、パンツもあってその道の方にはたまらない物と思われます(^o^)丿


話題にもなると思うので、お近くに行った際は是非寄ってみてくださいね。
スポーツバイクつくばマツナガ
所在地)茨城県つくば市花室1018-1
TEL/FAX) 029-879-5815
営業時間) 平日・土曜/12:00〜20:00,日曜・祝祭日/11:00〜19:00
定休日) 毎週水曜日


またつくばに個性的で魅力的なお店が出来ました。
これからも他にない特徴をもったお店が沢山出来ると嬉しいですね♪
がんばれ〜〜職人オーナー!!




最近は親父もあまり会社に来なくなりました。

私自身で会社経営ができるようになってきた・・・・。
といえば聞こえがいいかもしれませんが、信頼してもらえるようになったのかもしれませんね。
ただ、自分の中でも判断に迷う事がまだまだあります。

売買の判断しかり、投資のやり方、費用の払い方しかり、締める所、緩める所、絶対に曲げられない判断基準などなど・・・。


そういう時は自分の中でも
最低でも〜、最高でも〜。
○○○ならやるけれども△△△ならやらない。
というようなある種の答え幅を出しておいてから親父に聞きます。

これは自分が就職してからずーとやってきた事なんですが、最近はだんだんわかるようになってきて相談した時に大きく外す事はなくなってきました。

ただ、答えの振れ幅は親父の方がやさしいです。(^^)
困っている人が居たら助けてあげる。
事情を考慮してあげる。


・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・人情味があるんです。


私の場合は規則は規則。
ダメなものはダメ。
というタイプです。


というのも小さいうちはオーダーメイド対応でもいいですが、ある程度システム化して沢山のお客さんに喜んでもらおうと考えるとある種のルールが必要になるからです。

マクドナルドのように店員が変わっても、場所が変わってもどんな商品を頼んでも世界中で安心して、納得できるサービスを受けられるというのは素晴らしい事ですよね。

複数店舗の運営や複数の人を頼んでいる人はわかっていただけると思いますが、意識の徹底、サービスの標準化って結構難しいです。(^_^;)

私も硬いのは苦手なのですが平等で高品質なサービスを提供し続けられるように考えを改めました。


ただ、そういう事よりも私が確認したいのは商売人としての立ち位置というか、何を考えて仕事をしているのかという部分です。

大きな取引は特にそうですが
儲かると思っても考え方が違えば取引はしない!
相手の本心が見えてこない場合は取引しない!
筋が通った話なのか、言いがかりなのかを見極めながら「自分達でよければ」の心持ちで仕事をする。


そういう考え方(ホソダ興産らしさ)を含めて
商売ってある種の人間力なんだと思います。


私たちの考えとしては
100億円もらってもやりたくない仕事はやりたくないですし、
1万円でも自分達のサービスが喜ばれるなら一生懸命やります。
(ポリシーはあっても苦しくなってくると売上主義、利益主義の会社はとにかく儲かればなんでもやるという所も結構あります。)



そういう商売をする意味!?というか“らしさ”を先代とすり合わせる作業が完了したという事だと思います。



上司がいる方は是非やってみてください。
自分だったら○○○だと思うけれども、上司だったらどのように判断するか。
自分なりの答えを出してから上司の答えを聞いてみる。

そしてなぜ、そう判断したのか。
なぜそういう結果を出したのか根拠を聞いてみる。


それがピタリと一致してくれば、あなたは上司と同じ判断(仕事)ができるレベルになったという事です。
主任であれば係長の仕事。係長であれば課長の仕事。課長であれば部長。部長であれば専務。専務であれば社長の仕事・・・。
上のレベルと同じ判断ができればいつ出世しても困りません。


後日、上司が問題を聞いた時に部下が出した結論が自分と同じであれば安心します。
そして問題が何度起こっても部下が出す答えが自分と同じならばその人に全面的に任せるものです。


それが人を育てる。人が育つという事ですよね。



ただ残念なのが、この意思の継承ができるのは考え方が中心という事です。

こうやればこうなる!
○○すれば○○!
みたいなものもあるかとは思いますが、根本にある考え方がズレているとボロがでます。
また最近のお客さんは行動パターンや価値基準も時代と共に大きく変わってきましたので変化に対応しきれません。


みなさんも是非、上司と考えを合わせてみてくださいね。
それが合えばきっと出世も早くなると思いますし、その会社に必要とされる人材になると思いますよ。(*^^)v



人気サイトランキング!←今すぐ!狙え3位〜♪

又、コメントもお気軽によろしくです。



更に今なら、1日1000ヒットするつくば 不動産サイトをはじめ、当社関連の4サイト(合計5サイト)からの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYAHOO登録サイトです。)あなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には3日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)

その外、お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
平屋 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば市)
格安SOHO・個人事務所 つくば市
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
宴会に団体宿泊施設 つくば市
宴会に団体宿泊施設 小山市
住宅地 つくば市
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
マンスリーマンション 小山
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
賃貸 つくば
つくば リフォーム
ウィークリーマンスリーマンション予約システム