2005年8月24日・・・・・。幾人もの夢と希望・期待と不安を受けながら構想から20年、総工費8300億円をかけて本日、つくばエクスプレス(つくば←45分→秋葉原)が開通しました。つくば科学万博から20年、常磐線の混雑解消、研究所からの交通アクセスの向上、今つくばに居る1万8千人の研究員の足として・・・・・。理想と現実の狭間で着実に計画を進めてきた多くの関係者の皆さんには本当に頭が下がります。
みなさんのおかげで今日があります。本当にありがとう。
開通日が決まるにしたがって駅前のマンションが造られたり、駅ビルができたり、テレビCMがやったり、今日はヤフーでも紹介されていました。

今日は記念すべきTX開通日という事もあって“リ・スタート”“電車開通”“人生”という個人的な嬉し恥ずかしの回想@ホソダ興産で書きたいと思います。


題して・・・・・
「つくばエクスプレスと不動産と私」です。(^_^;)


ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?←追加していない人は今すぐチェキ!(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてくださ〜い♪こちらからもリンクしますよ。又、マスコミの方で取材希望の方いましたらどしどしご連絡下さい。TXに関する不動産情報ありますよ〜。)



思い起こせば5年前。私の人生においてそれは始まっていました・・・・。
当時、大学3年生だった私は実家が不動産業だったこともあっていつかは不動産業をするという事はわかっていたので、学生のうちに宅建の資格に挑戦し(就職の時に「当初から不動産業界を目指していました。」と言えたらかっこいいじゃな〜い!?という思いつきで勉強をはじめ、18才の時は願書募集時期にあわず見送り、19才の時は独学一生懸命勉強したものの見事玉砕。20才の時にヒーヒー言いながら学校に通って、なんとか取りました。(;O;))それを元に就職活動の時には不動産業界のみを回っていました。

そう、その時は他の会社で修行して、いずれは実家に戻るという考えだったので他でも通用する能力、スキル、知識を吸収する事にとにかく一生懸命でした。(なんとなくいきなり自分の会社に入ると人からも甘えていると見られそうだし、仕事も自分に対して甘くなりそうな気がしたので、他社の釜の飯を食う事によって自分を磨こうと思いました。)

そして就職活動すること3年生の1月から5月。
先に結果を言ってしまえば無念の途中棄権でした。


というのも私は大学4年の時には毎日会社の手伝いをしながら学校に通っていたのですが人手不足の小さな会社には清掃、雑務をこなすような(不動産屋で働く事が判っていたので学生の時に大学付近の不動産屋にバイトでいって室内清掃のやり方を知っていたので賃貸の転出後の清掃もできました。又男だったのでアパート前のおき去られたタンスの移動、草刈り、ゴミ移動というような力仕事もできました。)私のようなのが一人居ると便利だったようで、就職活動の途中でストップが掛かってしまいました。


その結果、最終面接落ちが1社と内定という2社の会社面接で私の就職活動は終わりました。(もっとしてみたかった・・。)

その時の親父の言った言葉が
「どうせ借金ばかりの会社にいっても何にも勉強できないから、最初からウチでやればいいよ。電車も通るし。」
でした。


ここで初めて私の人生において電車(つくばエクスプレス)というキーワードが出てきます。

人類の長い歴史の中で日本という国の関東の中、茨城、しかも県南に電車が通る。時期も後10年遅ければ、もしくは電車がすでに開通していたら今の状況は変わったかもしれません。ある意味、運命なのかもしれません。
(でも、仕事に関連して電車開通というチャンスに当たれるって物凄い確立ですよね。強運を感じます。)

電車が通る→いい仕事ができる→仕事自体が数多くある→それまでに使い物になるように鍛えておく→良質な勉強できる場が必要→自分の所で就職→親父が教える

という式が成立したのです。



ただ、その時の私の本心をいうと正直、他で就職したかったです。
どうせやるなら、本場の東京か大阪の仕事の激戦区で自分の実力が試したい、自分がどこまで通用するか試してみたい、自分の能力を試してみたいというのがありました。東京(大阪)には優秀な人材が沢山居る、学歴を越えてどこまでいけるのかやってみたい・・・・・。

それが自分の理想でした。


でも、現状は違いました。
今まで生活して来れた生業を安定させる、今の実家の仕事を発展させ頑張る。それが新たな目標になりました。



そして「電車が通るまでに・・・・。」をキーワードにここ4年、毎日勉強し、学び、とにかく試行錯誤してきました。何をしてもとにかく失敗続きで、仕事を始めたばかりの時は本当に休み無しで、掃除、洗濯、草刈りし続けたので毎月1回くらいは体を壊し寝込んでいました。

又、学生の時の思いつきで始めたパソコンスキルもだんだん実務でも使えるようになってきたので、更に能力の追加を、更に使う人にわかりやすくを目指して1日中パソコンの前に座っての試行錯誤した日もありました。(わからない時はパソコンに詳しい友人、先輩に何度も何度も迷惑をかけながらも助けてもらいました。それは本当にありがたかったです。)



そうして、清掃からパソコン仕事、広報活動、経理事務、人事全般とその都度、沢山の人に支えられながら、人生の先輩達にに迷惑かけながら、(無知だったので若さだけでとにかくがむしゃら突っ走ってきました。)そうしてぐるっと一回り!?したおかげで色々な事が見えて、考えられるようになりました。そしてなんとか現在に至ります。



その当時の私は、何もできないながら夢をもっていました。
それは「もっと大人になりたい。」、「親父のように周りに信頼される仕事をしたい」、「仕事で大成功したい。」、「とにかく結果を出したい。」、「つくばに来たらホソダ興産だ!と言われたい。」


そういうあいまいで、ぼやーと考えていた事しか思いつかなかった時にふと、何気なく親父にも夢があるのかを聞いてみた事がありました。




親父はしばらく考えて、さらっと答えました

そして返って来た答えは私の想像を越える、とてつもなく大きな夢でした。

「うーん、常磐線と常磐新線の間に私鉄を通して半額の運賃でやる。」

口で言うのは簡単ですが、とにかくでかいです。ただ、そういう大きな夢に触れると本当にワクワクして、私自身の気持ちがなんだか嬉しくなりました。


そしてその夢がいつしか自分の夢にもなりました。
親父と常磐線と常磐新線の間に私鉄を通す。




そして今日、ついにつくばエクスプレスが開通しました。
それは、ここ数年のホソダ興産(私)の結果であり、新たなスタートの日でもあります。
5年前のホソダ興産と比べ、今現在のホソダ興産はどうなったのか

最初の夢であった
「もっと大人になりたい。」、「親父のように周りに信頼される仕事をしたい」、「仕事で大成功したい。」、「とにかく結果を出したい。」、「つくばに来たらホソダ興産だ!と言われたい。」

というものに誰に聞かれても自信をもってYES!I am〜!!と答えられるだろうか。
(もしくはYES I can.)



その答えは周りの判断にゆだねるとしても、この不景気の中5年間の総生産を元気に無事迎えられた事に感謝。(ホソダ興産を使ってくれた全ての人にありがとう。)そして今後も挑戦していける土壌を作っておいてくれた親父に感謝。そして今の仕事を正確に実行してくれている社員に感謝です。


大空に飛び立つ準備は整いました。
あとはおもいっきり飛ぶだけです。

さーどこまでいけるかっ行ってみよ〜うじゃあ〜りませんか!!
これからが本番ですよ。

TX1TX2
←イメージキャラクター「スピーフィ」が歩いていました。







人気サイトランキング!←今すぐ!狙え5位〜♪


又、コメントもお気軽によろしくです。



更に今なら、1日1000ヒットするつくば不動産をはじめ、当社関連の2サイトからの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYahoo!登録サイトです。)おなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には3日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)

その外、お探しの情報は以下をチェック
つくば市賃貸
茨城のリフォーム、注文建築、家造り
つくば市賃貸アパートマンション
つくば市テナント
つくばピアノドラム音楽練習室(24時間)
つくばSOHOテナント・個人事務所
水戸ウィークリーマンション・ビジネスホテル
つくばウィークリーマンション・ビジネスホテル
居酒屋より持込可能な団体宿泊施設
つくば市土地情報
つくばの中古一戸建て情報
つくばの不動産投資情報
つくば周辺の不動産無料鑑定
セグウェイ・電動バイクのレンタル
水戸 ビジネスホテル
つくば ビシネスホテル
アパート入居者募集・集客の無料相談