こんにちは。今週も月曜日〜!はじまりましたね。朝から小雨ぱらつくつくばは湿気があってむしろ心地よい位です。
風邪予防には湿気が必要ですから時には、雨。時には晴れ。必要な時期に必要な出来事が起こるんだな〜、世の中上手くできてるものだと思う今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
つくばエキスプレス開通まであと86日というカウントダウン表示もつくば駅前にはこうこうと表示され、いよいよくるんだな〜と実感しています。
それに伴って、大きな流れと大きな変化。変えなくてはいけない事と変えてはいけない事を肝に銘じつつ頑張らないといけないと心底思っています。


ところでチェックついでにワクワクする不動産をあなたのお気に入りに追加してますか!?←追加していない人は今すぐチェキ!
(リンクも大募集!リンクしてくれた人は教えてくださ〜い♪こちらからもリンクしますよ。)




今日はシステム化とバランスについて思ったことを書きます。

システム化、IT化、堀江社長に楽天の三木谷社長とIT企業の発展、企業拡大のニュースが踊る中、中小企業はなかなかそこまで行かない所が多いと思いますが、今の経営にはシステム化は絶対に必要です。業務にもよりますが今まで人力でやっていた仕事がある程度自動で処理できるようになる、自動で確認できるという事はそのシステムを使っている人にゆとりの時間と違う仕事に専念できる時間を生み出し、今まで以上に大きな仕事ができるメリットを生み出します。

もちろん全部のシステムを全自動化して人を減らす、全給与体系を能力主義に移行するというのはなかなか難しいとは思いますが、だんだんには会社に当然あるべき姿である

身の丈にあった経営をする。=収入があるだけの分で支払いを完了する。

という基本姿勢というか自然の流れを守る事が大切だと思います。



そんなこんなで当社にも以前から問合せを頂いていたウィークリーマンションシステムが起動を開始しました。
このシステムにより、2回目以降の利用者の方には情報入力の手間はほとんどいらない、かつ営業時間外でも空室確認と予約の完了までいけるというお客さんの声に応えられるシステムです。

システム開発も去年の頃からやっていて利用者の皆さんには本当に迷惑をかけてしましたが、これで利用者にとってもっと便利で使いやすくなると思います。(遅くなって本当に申し訳ありませんでした。)

それにしてもシステムが出来上がったはいいですが、入居者募集については変わりません・・・。(^_^;)
これって当たり前の事なんですが、なんとなくシステムができると入居希望者がドンドン来て、経営も更に安定する気になってしまいますが、システムはやっぱりシステムで人に告知する術はまったく別ですよね。(涙)
はじめてホームページを作ったときもそう思ったんですが、ホームページを作ると海外からも仕事、問合せがバンバン来ると思っている感覚ってありませんでしたか!?
きっとこのシステムが活躍するのは仕事が忙しくなって来る繁盛、何かのイベント時、TX開通に伴う仕事、派遣の需要時になりそうです・・・・。
でも今のうちに準備をしておく事が先手、先手に繋がります。


経営は後手に回るとおしまいです。

親父もよく言うのですが、仕事を通して多くの人に新たな価値観、新たな情報を提供して、教え、導いていくのが商売だという事です。


そういう事に関連して私の学生時代の恩師に教えてもらった言葉が思い出されます。それは・・・

仕事は気づきと段取り!

という事です。その先生は元博報堂のマーケティング部の部長まで行った人で、一度ホームレスまでやったがまた一から這い上がって来たという凄い経歴の持ち主です。



話が外れてしまいましたが、長い目で見た時には告知する為に広告も打ち続けなくてはいけませんし、業者支払いもしなくてはいけませんし、給与も、家賃も支払い続けなくてはいけません。バランスを見て長い間走り続けることができる体力分配をしなくてはいけませんよね。


何事もそうですがバランスって本当に大切だと思います。
収支のバランス、人のバランス、広告のバランス、在庫のバランス、仕事のバランス・・・・etc
このバランスにズレが生じるとどこかで何かが起こっていきます。

そう考えるとシステム化も21世紀の企業には必要な流れですよね。
私もそうでしたが、みなさんは食わず嫌いしていませんか。
これをステップにこれからも様々な業務を移せる所は機械に任せていくことを考えていきたいと思います。


みなさんもバランスを大切にしましょうね。
身近なバランスは体の基本。すなわち健康です。
健康な体なくして健全な発想にはなりません。

今日は私の考えをつらつら書いてしまいましたが、皆さんのバランスについての感じ方、考え方を是非教えてください。よろしくお願いしま〜す♪




                人気サイトランキング!←今すぐ!狙え5位〜♪


又、コメントもお気軽によろしくです。



更に今なら、1日1000ヒットするつくば不動産をはじめ、当社関連の2サイトからの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYahoo!登録サイトです。)おなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には3日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)

その外、お探しの情報は以下をチェック
つくば市賃貸
茨城のリフォーム、注文建築、家造り
つくば市賃貸アパートマンション
つくば市テナント
つくばピアノドラム音楽練習室(24時間)
つくばSOHOテナント・個人事務所
水戸ウィークリーマンション・ビジネスホテル
つくばウィークリーマンション・ビジネスホテル
居酒屋より持込可能な団体宿泊施設
つくば市土地情報
つくばの中古一戸建て情報
つくばの不動産投資情報
つくば周辺の不動産無料鑑定
セグウェイ・電動バイクのレンタル
水戸 ビジネスホテル
つくば ビシネスホテル
アパート入居者募集・集客の無料相談