今週も始まりました〜!
いやー暦の上では春ですがまだまだ寒いですね。
寒くなると朝布団から出るのが本当に辛い。(>_<)
冬はコタツにみかんが良いですが私はやっぱり夏が好きです(LOVE☆)

冬の朝は寒くても勇気を出して布団から出るから〜いい事がある!
良い笑顔で頑張るからいい仕事ができる。今日も頑張りましょうね!!


今日は親父から学んだ仕事を長く続けるコツについて書きたいと思います。
皆さんは仕事、長く続く方ですか!?


社会統計的には新卒の3人に一人が3年で辞めるといわれている昨今ですが、そういう背景には若者価値の変化があると思います。

一つは昔と違ってさまざまな仕事が豊富にある事。
二つ目は、親の世代で豊かになってフリーターでも食べていける事。
三つ目は情報の多様化で自分らしく生きたいと思う人が増えた事。

などなど。


今は昔ほど仕事への執着というか、ガツガツしていないんですよね。きっと。
仕事=生活の為 から 仕事=自己表現の為
と若者の価値観が変化したんだと思います。

それはある意味(文化、芸術、個人の才能)では大きな発展であり、ある意味(規則を守る、集団で動く、生活の為に働く)では昔からの習慣が無くなってきてしまったと言えるんじゃないでしょうか。(物事は一長一短ですよね。(^_^;))


話はズレてしまいましたが、なんでもそうですが、
“結果を出す”にこだわれば黙々と一つの事をやり続ける事が必要だ!という事です。


続ける事が偉い。


考え方や方針が違ってもとりあえず続ける。
続けてどうしても合わなければ、相手の意見を踏まえた上で自分とは違うと離れる。

そういうゆとりが最近ないと思います。
自分と違うと思えば即退社、即中止はなんだか寂しいですよ。


石の上にも3年ですよね。


うちの会社も30年も続いているので、あるとき親父に聞いたことがありました。「仕事を長く続けるコツはなに。」って・・・・。


そうしたら親父は笑って言いました。
「それはね〜あんまりイライラしない事。ムキになると疲れるから。」

そして、
「大きい会社は2〜3年で社長を交代するからその期間全力でやればいいだろうけれど、俺らは違う。始まったらず〜とやるわけだから、あんまりはりこんでやらないことだよ。あんまりはりこむと最後はプッツンするよ。(^^)」


あまりニュースにはならない事ですが仕事を苦にして命を絶つ中高年は年間3万人(交通事故の数倍)もいます。これは大変な経済損失であり、社会問題です。仕事はあんまりはりこんでやらない。いい意味で力を抜く事が仕事を長く続けるコツなのです。



何でもそうですが全身全霊を込めるというのは本当に大変な事だと思います。
ただ、一時全力で走る事よりも長く続ける事の方が私は偉い事だと思います。

仕事の結果や成果が

仕事の勢い×仕事をした期間=仕事の結果、成果

だとするならば結果や成果を上げるには「勢い」か「期間」を伸ばすしかありません。

勢いで今までの2倍熱くなり、集中し、精神をすり減らし仕事をし続ける事は本当に難しいですが、今までと同じ、もしくはちょっと頑張って長く続ける方が現実的ではないでしょうか。


仕事を長く続けるコツ
それは“できるわかっていても時々手を抜く事”だという事です。


相手を信じて例え70%の出来でも最後まで任せる・・・。
これも一つの勇気だと思います。


自分に正直!時々休みながら(家族サービスしながら)充実した人生を過ごして欲しいと心から思ってます。


昨日そんな事を考えていたら背中を押してくれるような内容の本を見つけたのでご紹介します。
きっと、よくなる 本田健

読んだ後、気持ちがやさしくなれます。心を軽く、豊かにして今よりも“きっと、よくなる”みたいな〜。お薦めです。



それでは今日が皆さんにとっていい日になりますように。アディオ〜ス♪



人気サイトランキング!←今すぐ!狙え5位〜♪


又、コメントもお気軽によろしくです。



更に今なら、1日1000ヒットするつくば不動産をはじめ、当社関連の2サイトからの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYahoo!登録サイトです。)おなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には3日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)

その外、お探しの情報は以下をチェック
つくば市賃貸
茨城のリフォーム、注文建築、家造り
つくば市賃貸アパートマンション
つくば市テナント
つくばピアノドラム音楽練習室(24時間)
つくばSOHOテナント・個人事務所
水戸ウィークリーマンション・ビジネスホテル
つくばウィークリーマンション・ビジネスホテル
居酒屋より持込可能な団体宿泊施設
つくば市土地情報
つくばの中古一戸建て情報
つくばの不動産投資情報
つくば周辺の不動産無料鑑定
セグウェイ・電動バイクのレンタル
水戸 ビジネスホテル
つくば ビシネスホテル
アパート入居者募集・集客の無料相談