ここ数日は水戸ウィークリーマンション・ライトのOPENに向けて深夜まで準備に追われています。
おかげさまで12月15日の日経新聞(首都圏経済茨城)にも紹介していただき予約も入り始め嬉しい悲鳴です。

一部屋の備品準備が100点弱×ウン10室の準備とその整理整頓。
+電子機器の設定とそれに向けての広報活動やらDMやら・・・・とやる事は沢山ありますが明日OPENなので今日も頑張ります〜!



今日は「親愛なるメンター殿」を読みましていろいろ考えましたので人事について書きたいと思います。

世間では能力給や成果給などの今までの人情味ある終身雇用の「社員は家族だ!」的な経営が支流でしたが今は経済状況からそうも言っておられず、外国的な外部委託やコストカットが広く知られています。

(右肩上がりの時代は社員は会社で育てるものという考えがあったので大量雇用して会社の福利厚生施設も沢山ありました。特に松下電器の松下幸之助さんの話で、工場仕事が無く払える賃金も底をつきかけた苦しい時でも社員を解雇せずに工場の清掃などをしてじっと耐えた。そして「社員は家族だから大切にしなくてはいけない。」という話を聞いたときは私、本当に感動しました。)


今は日産のカルロスゴーンさんなんかはコストカッターとして有名ですよね。
ある意味、今までのしがらみも無く、スパスパ切れる社長(外国人だから日本の人情とか社員は家族的発想が通用しなかった)だったもの改革の速度を上げた要因だと思います。


完全な成果主義、結果主義。ある意味非常にドライな関係なわけです。

私、個人としてはそういう制度は良いとは思いますが社長が全社員の顔が見えてその人の考え方、その家族の生活の背景までわかる20人位までの中小企業であれば必要ないと思っています。

ただそれ以上の規模になればそのような成果主義、結果主義は適正人事制度の為に必要な事だと思います。


中小企業には理想論になってしまうかもしれませんが、一人一人が前向きに仕事に熱意をもって取り組む。それを社長はやる気を応援して会社は資金面を応援するという事が一番のハイパフォーマンスを生み出すのではないかと思っています。


ただ、自分がコンサルタントでアドバイスするとしたら「制度的には成果給、結果給を進めるようにして熱意、知識面で社長が指示して下さい。そして社員には社内の経営状況をきちんと話し、今のままでは会社全員路頭に迷うかもしれない旨、逆に頑張ってもらえれば出れば今よりも収益も取ってもらってかまわないし、社長も会社も全力でその人を応援すると伝えてあげてください。」っていうだろう。(^_^;)


言うは易し、行うが難しですが・・・(-_-;)




日本古来の義理と人情・・・。そして会社の台所事情。
温故知新(古きをたずね新しきを知る)精神を大切にしながら前に前にと進んでいけたらいいなぁ〜と思う。




人気サイトランキング!←今すぐ!狙え5位〜♪


又、コメントもお気軽によろしくです。



更に今なら、1日1000ヒットするつくば不動産をはじめ、当社関連の2サイトからの相互リンクしていただける方を大募集しています。(すべてYahoo!登録サイトです。)おなたのサイトにリンク掲載の上、御連絡をいただけましたらこちらからもすぐにリンクさせていただきます。(アダルトサイト、サイト趣旨によってはリンクできない場合もあります。掲載可能な場合には3日以内にリンク完了アドレスをこちらから連絡します。)またお気軽にメール、コメント下さいね。

不動産屋の秘密ノウハウ(すべて無料!)
当社が30年の営業で培った不動産ノウハウをまとめました(^^)
土地を買う前にチェック!
プロから見た土地、不動産選択ノウハウ(A4 14P) 
家造りに後悔する前にチェック!
間違いだらけの家造り。(A4 36P)
アパートリフォーム前にチェック!
一発逆転!入居者獲得計画(A4 34P)

その外、お探しの情報は以下をチェック
つくば市賃貸
茨城のリフォーム、注文建築、家造り
つくば市賃貸アパートマンション
つくば市テナント
つくばピアノドラム音楽練習室(24時間)
つくばSOHOテナント・個人事務所
水戸ウィークリーマンション・ビジネスホテル
つくばウィークリーマンション・ビジネスホテル
居酒屋より持込可能な団体宿泊施設
つくば市土地情報
つくばの中古一戸建て情報
つくばの不動産投資情報
つくば周辺の不動産無料鑑定
セグウェイ・電動バイクのレンタル
水戸ビジネスホテル
つくば ビシネスホテル
アパート入居者募集・集客の無料相談